0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

襞 U+895E Unicode文字

Unicode

U+895E

数値文字参照

襞 襞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A5%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-895E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KWe

「襞」に似ている意味の文字

「襞」に似ている形の文字

「襞」の文字を含む単語

襞の説明

漢字

部首: 衣衣 + 13 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:襞-bw.png
字源
形声。「衣」+音符「辟 /*PEK/」。
意義
ひだ。衣服に細く折り畳んである折目。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒャク
漢音 : ヘキ
訓読み
ひだ、しわ
熟語
...[出典:Wiktionary]

ひだ

衣服(スカートなど)・カーテンなどの布の折り目。プリーツを参照。
キノコの傘の裏にある放射状のもの。キノコの部位#ひだを参照。
飛騨 (曖昧さ回避)
JR東海、JR西日本が運行する特急列車の列車名。ひだ (列車)を参照。
名古屋と岐阜県飛騨地方を結ぶ高速バス路線の愛称。ひだ高山号を参照。
海上保安庁新潟海上保安部所属の1800トン型高速巡視船「ひだ」。ひだ型巡視船を参照。
その他
HIDA(ひだ):日本のMC[出典:Wikipedia]

襞の文字を使った例文

(ひだ)は、布や紙などの表面にできる皺のことを指します。これらの皺は、何かを折り曲げたり、圧縮したりすることによって生じます。しかし、はただの皺ではありません。その量と深さ、そして形は、物質の種類や形状、そして折り方によって異なります。特に、が生じた場所は、その物質の性質や動作に重要な役割を果たします。 例えば、が多くて深いカーテンは、室内空間を柔らかく演出する上で欠かせないアイテムです。また、撥水加工がされた生地を使って傘を作る場合、表面にを作ることで雨水が滑りやすくなり、さらに撥水効果を高めることができます。 一方で、の形状は、生物学的なシステムにも関わっています。例えば、ヒトの脳の表面は、独特の構造をもっています。これは、脳の表面積を増やすことで、より多くの神経細胞を収納するためです。また、腸管の表面も、が多数存在しています。これは、腸管の表面積を増やし、栄養素を吸収するための効率を高めるためです。 さらに、は美的価値を持つこともあります。例えば、建物の外壁に状のパターンを取り入れることで、建物の表情を豊かにすることができます。また、食器にもを取り入れることがあります。皿やボウルの表面にあるは、料理の見た目を美しく演出する役割を果たしています。 しかしながら、には扱いにくい部分があります。例えば、アイロンをかける際に、の処理が難しい場合があります。また、表面の皺よりも厚みのあるは、アイロンが及ぼす熱が均等に伝わらず、処理が難しくなります。 は、様々な物質やシステムにおいて重要な役割を果たしています。その複雑な形状や量によって、物質やシステムの性質が大きく変化するため、大変興味深いと言えます。今後も、が持つ可能性に注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)