0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

褾 U+893E Unicode文字

Unicode

U+893E

数値文字参照

褾 褾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A4%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-893E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KS+

「褾」に似ている意味の文字

「褾」に似ている形の文字

「褾」の文字を含む単語

褾の説明

Translingual
Han character
褾 (Kangxi radical 145, 衣+11, 17 strokes, cangjie input 中一田火 (LMWF), four-corner 31391, composition ⿰衤票)
References
K...[出典:Wiktionary]

褾の文字を使った例文

」とは、漢字の中でも一般的にあまり出現しない珍しい字のひとつです。そのため、この字を見たことがある人は限られていることでしょう。しかし、この字は実は日常生活の中でも意外な場所で使用されています。 例えば、辞書や字典の編集に携わる人たちが使うことがあるのです。これは、辞書や字典の編集作業において、同じような漢字が多数存在する場合に、それらを区別するために「」などといった珍しい漢字を利用することがあるためです。また、この字は漢字による日本語の表記においても用いられています。例えば、日本語における漢字表記のルールにより、音読みの「へい」という音を表す際に、「」が利用されることがあります。 さらに、この字は古代漢字研究においても重要な役割を果たしています。古代漢字研究の分野では、漢字の秘密や起源、発展過程などを解明するため、古い漢字を分析し、その中から意味が不明確である漢字を発掘することが行われています。その際、特に意図的に作られた珍しい字などが重要な材料となるため、そうした字には多大な注目が集まっているのです。 そうした文化的な背景や考古学的な観点からみると、一度使われなくなったとされる漢字が再び注目されることはあるかもしれません。加えて、現代の日本語においても、「」を利用する機会が増えることがあるかも知れません。例えば、今後、ビッグデータ解析などによって、複雑なキーワードや専門用語に対して、人間が使いにくい新しい漢字が自動生成されたり、仮名文字のように漢字を縮めたような略語表現が作られることがあるでしょう。そうした状況下で、再び「」が注目の的になることもあるかも知れません。 以上のように、漢字世界における「」は独特な位置にある珍しい字です。その歴史的、文化的背景を知ることで、私たちは漢字に対する深い関心や理解を深めることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)