0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

褻 U+893B Unicode文字

Unicode

U+893B

数値文字参照

褻 褻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A4%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-893B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KS7

「褻」に似ている意味の文字

「褻」に似ている形の文字

「褻」の文字を含む単語

褻の説明

漢字

部首: 衣衣 + 11 画
総画: 17画17
異体字 : 亵(簡体字)
筆順 : ファイル:褻-bw.png
字源
形声文字、「衣」と音符「埶」を合わせた字で、「普段着」「日常衣」が原義。普段着から「世俗」「宗教と無関係」という意味になり、更に派生して神聖を「けがす」という意味に...[出典:Wiktionary]

ハレとケとは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。
ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。[出典:Wikipedia]

褻の文字を使った例文

」という字は、人々によって異なる意味や価値観に応じて解釈されることがある。 たとえば、ある人にとっては、は身に覚えのない罪や悪事を意味する可能性がある。これは、例えば冤罪や濡れ衣に関わる場合に使われることがある。無実の人がで告発されることは社会的に非常に問題がある。 また、別の人にとっては、は性的な表現や行為を指すことがある。これは、日本の法律でも「わいせつ」として禁止されている。一般的に、性的な表現や行為は、相手の同意がなければ絶対に行ってはいけない。 さらに、はもう一つの意味を持っている。それは、物事について無神経な態度を取ることだ。例えば、ある人がヒットアンドラン事故を起こしたが、自己中心的な理由から被害者に対して謝罪しない場合、その人の態度はとみなされる。 以上のように、という字には複数の意味があり、人々によって解釈が異なることがある。しかし、社会においては、正義や倫理を守ることが重要であり、不当な告発やわいせつ行為、無神経な態度は許されない。我々は、自己の行動が他者にとってどう映るかを常に意識することが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)