0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

褺 U+893A Unicode文字

Unicode

U+893A

数値文字参照

褺 褺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A4%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-893A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KS6

「褺」に似ている意味の文字

「褺」に似ている形の文字

褺の説明

Translingual
Han character
褺 (Kangxi radical 145, 衣+11, 17 strokes, cangjie input 土戈卜竹女 (GIYHV), composition ⿱執衣)
dirty, ragged
undress, to treat...[出典:Wiktionary]

褺の文字を使った例文

という字をご存知ですか?「」とは、語源は「滑る」という意味を持ちます。漢字の中でも、並外れた形を持つと言われています。とは、下に三つの人が寄りかかったような形状をしています。この三つの人が重なり合うことで、ゆらぎを生むことができます。このに着目し、いろいろな業界で利用されているのです。 例えば、建物の地震に対する耐震性能向上に貢献することが期待されています。が地震による揺れをやわらげる力を持っているとされ、建物構造上に応用することで、揺れによる被害を抑えることができます。また、最近では、コンタクトレンズといった医療分野でもが注目されています。一般的なコンタクトレンズはカーブが大きく、目にピッタリフィットするものが多いですが、そのカーブは角膜曲率をまるごとコピーしているため、摩擦が生じてしまいます。しかし、を応用することで、一つのレンズで目との間にできる空気の層を増やすことができるので、摩擦が抑えられ、健康的なコンタクトレンズを作ることができます。 が人間に合わせて形を変えることができるため、高級腕時計などの時計分野にも応用されています。現在では、手首に付けるだけで装着者の手首にピッタリフィットするように、外から押すと伸びて、手首の柔軟性に合わせて時計がフィットする新しい方法が研究されています。このの形状を利用することで、快適に身に着けることができるのです。 という字自体、あまり馴染みがないかと思いますが、その実は私たちの生活の中で幅広く活躍しているのです。これからも、の形を応用し、私たちの生活をより快適に、そして安全にしていくことが期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)