0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裭 U+88ED Unicode文字

Unicode

U+88ED

数値文字参照

裭 裭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOt

「裭」に似ている意味の文字

「裭」に似ている形の文字

裭の説明

Translingual
Han character
裭 (Kangxi radical 145, 衣+8, 14 strokes, cangjie input 中卜心弓 (LYPN) or 中卜心山 (LYPU), composition ⿰衤虎)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

裭の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。一般的には、裳(しょう)の字の下に、襖(あお)という字が付いた形をしています。 という字が使われる場合は、主に服飾に関連する文脈で用いられます。という字を含んだ成句としては、「襟(ちゅうきん)」があります。これは、袖口や衿に、綾織りなどの柄を縫い付けた装飾を施した、古代中国の貴族服です。襟は、貴族だけが着用を許された、非常に高価で豪華な衣服であり、その贅沢さから、一般庶民による模倣が禁じられたほどでした。 ただし、という文字自体が非常に珍しいため、日常生活や文学作品など、一般的な文脈で使用されることはあまりありません。実際、今回の文章でも、という字を使用することができたのは、襟の歴史的背景や意味合いを改めて調べることで、わずかに限られた情報が得られたからです。 しかし、という字が、現代の私たちにもたらすものは、決して限られたものではありません。漢字の中には、書き順やルールがある一方で、何百、何千という膨大な数の文字が存在します。それらの文字は、漢字に関心を持つ多くの人々にとって、学びがいがある、また面白いものであります。という字もその一つで、決して日常生活で使用することはないでしょうが、その独特の雰囲気や意味合いを理解することで、漢字の奥深さに触れることができます。 このように、という文字には、服飾に関する文脈で使われることがあります。それは、約2000年前の中国で、貴族が身に着けていた贅沢な衣服であった襟に由来しています。現代では、という字自体が非常に珍しいため、使われることがほとんどありませんが、その存在は、漢字の世界における奥深さや魅力を象徴しているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)