0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

衭 U+886D Unicode文字

Unicode

U+886D

数値文字参照

衭 衭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-886D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KGt

「衭」に似ている意味の文字

「衭」に似ている形の文字

「衭」の文字を含む単語

衭の説明

Translingual
Han character
衭 (Kangxi radical 145, 衣+4, 10 strokes, cangjie input 中手人 (LQO), four-corner 35230, composition ⿰衤夫)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

衭の文字を使った例文

という文字は今日ではあまり使われることがない珍しい文字ですが、その起源には深い歴史があります。実は、という文字は中国古代の衣服の一種である衣(ちゅうい)からきています。衣とは、上着のようなもので、中に着る下着に似たものです。 当時の中国では、衣服の種類によって階級や身分がわかるようになっていて、衣は上流階級の人たちが着用していたものでした。しかし、時代が変わり、現代では衣という衣服が使われることはありませんが、その名前が文字として現代に残っています。 しかし、という文字は中国語や日本語の漢字でもあまり使われることがなく、意味を忘れてしまっている人も多いかもしれません。しかし、この文字には実は深い意味がこめられています。 という文字は、上に衣服を表す「衤」と下に古くから伝わる漢字「氵」が組みあわさっています。この「氵」は水を表しているのですが、これは「下にあるものが上にあるものに影響を与える」という考え方からきています。つまり、衆人の下にある尊いものが、上にいる人々に影響を与えるという意味が込められているとされています。 また、衆(しゅう)という字の中にもと同様の意味が込められています。衆とは、多くの人々の集合体を表しています。衆が共に協力し、下にあるものが上に影響を与えることで、より良い社会を作り上げていくという意義があります。 このように、という文字には古代中国文化の中で重んじられ、深い意味が込められています。今でも、この文字が持つ意味は現代社会においても通用し、人々の協力や共同作業の重要性を象徴しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)