0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

衞 U+885E Unicode文字

Unicode

U+885E

数値文字参照

衞 衞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-885E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KGe

「衞」に似ている意味の文字

「衞」に似ている形の文字

「衞」の文字を含む単語

衞の説明

漢字

部首: 行行 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 衛(新字体、台湾における標準字体), 卫(簡体字), 㦣, 䘙, 𭛝, 𫟘(俗字), 𫟙(俗字), 𬿭(俗字), 𛄕(変体仮名), 𛄔(変体仮名), 𛄓(変体仮名)
筆順 : ファイル:衞-bw.png
字源
「まもる」を...[出典:Wiktionary]

衛(えい)は、
中国・周代・春秋時代・戦国時代にわたって存在した諸侯国。衛を参照。
中国・明朝の軍事組織の基本単位。衛所を参照。衛(まもる)は、日本人男性の名前のひとつ。
衛 (小惑星)衛(まもる)は、シスター・プリンセスの登場人物のひとり。
(→メインキャラクター(妹))[出典:Wikipedia]

衞の文字を使った例文

『衛』とは、守る、守護するという意味を持つ漢字です。日常生活の中にも、衛生に関する言葉や衛星など、様々な場面で使われます。 私たちの身体にとっても、衛生は非常に重要です。手洗いやうがいなどの簡単な方法で、感染症を予防できます。また、歯磨きや入浴なども衛生面で欠かせないものです。身体の衛生を守ることで、健康な生活を送ることができます。 一方で、国家や地域の安全を守るためにも、衛星は非常に重要な役割を果たしています。衛星からの情報で、気象予報や災害情報を得ることができます。また、通信衛星や軍事衛星などもあり、国家の防衛に必要なものとなっています。 そして、人々の暮らしを守るためには、法律が必要です。法律をつくることで、社会の秩序を維持することができます。また、警察や消防などの機関も、人々の安全と治安を守るために大きな役割を果たしています。 しかし、衛生や安全が守られるためには、ただ単にルールに従うだけでは不十分です。個人の意識と行動も大きく関わっています。例えば、マスクをしない人が増えることで感染症が拡大する、火気厳禁の場所でタバコを吸う人がいたために火災が起こるなど、小さな行動が大きな影響を与えることもあります。 『衛』という漢字には、単に守るという意味にとどまらず、身体や国家、社会など様々なものを守るという深い意味が込められています。私たちは、自分自身や周りの人々を守り、安全で健康な暮らしを送るために、日々心がけていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)