0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

衝 U+885D Unicode文字

Unicode

U+885D

数値文字参照

衝 衝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-885D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KGd

「衝」に似ている意味の文字

「衝」に似ている形の文字

「衝」の文字を含む単語

衝の説明

漢字

部首: 行行 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 冲(簡体字)、𧘂, 𫝿(俗字)
筆順 : ファイル:衝-bw.png
字源
形声。「行」+音符「童 /*TONG/」、のち「童」は省略されて「重」となった。「大通り」を意味する漢語{衝 /*thong/}を表す字。のち仮借し...[出典:Wiktionary]

衝(しょう、英語: opposition)とは、位置天文学や占星術において、ある観測点(通常は地球)から太陽系天体を見た時に、その天体が太陽と正反対の位置にある状態、即ち最も近接する状態を指す言葉である。厳密には、地球から見たその天体と太陽の黄経の差が180度となる瞬間として定義される。また、二つの惑星が太陽をはさんで正反対の位置にある場合に「互いに衝の位置にある」と言う場合もある。衝はその定義より、外惑星のみに起こる。衝を表す記号は ☍ である。
惑星や彗星、小惑星が衝の位置にある時期は、以下のような理由からその天体の観測に最適な期間である。
衝の時期にはその天体は日没近くに上り、深夜頃に南中して日の出近くに沈むため、ほぼ一晩中観測することができる。
衝の位置にある天体は地球との距離が最も近いため、視直径が最も大きく光度も最も明るくなる。
荒い表面を持つ天体の場合、衝の時期には衝効果によって天体表面からの反射光が増えるために明るく見える。地球の周囲を公転する月の場合は満月の時に太陽の正反対の衝の位置となるが、月の場合には特にこれを望と呼ぶ。月が黄経だけでなく黄緯方向についても完全に太陽の正反対の位置に来ると月食が起こる。[出典:Wikipedia]

衝の文字を使った例文

人の心は時に、突しなければ成長しないと言われています。突とは、異なる意見や考え方がぶつかり合うことです。その撃によって自分自身の考え方を見直し、成長することができるのです。しかし、突には意見の対立だけでなく、感情的な動や攻撃的な言葉も含まれることがあります。 そんな中でも、人は自分の思う正しい方向に進もうとする動を持っています。その動が何かに立ち向かうときは、自分たちの価値観や信念を貫き通すことも必要です。ただし、相手を傷つけることや、自分自身の優位性を主張することは間違いです。 突から生まれる関係は、更なる深みを生み出すこともあります。お互いに尊重し、向き合い、話し合いを重ねることによって、新たな価値観に出会ったり、思いもよらない連携を発見することができるのです。 また、人生には多くの機会があります。特に、思ったように行かなかったときこそ、その集中力や感情を利用し、次に向けて進み出すことがいかに大切かを知ることができます。それが、人生の中での大きな成長の一歩です。世の中には様々な人が存在しますが、その中で自分自身の信念を貫き通すことができ、人として成長していくことは非常に重要です。 最後に、撃は一過性の出来事ではありません。突から生まれる問題は、長期的に解決する必要があります。そこで必要なのは、気持ちを冷静に保ち、冷静に判断することです。そして、穏やかな態度を持ち合わせ、相手の意見を尊重しようとする姿勢が大切です。そうすることで、自分自身も相手も大きな成長をすることができるでしょう。 撃的な出来事から、自分自身の信念を貫くことができるような人間に成長することは素晴らしいことです。動的に相手を非難するのではなく、尊重し、向き合い、話し合いを重ねることで、世界を変えることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)