0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟹 U+87F9 Unicode文字

Unicode

U+87F9

数値文字参照

蟹 蟹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AI

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J+5

「蟹」に似ている意味の文字

「蟹」に似ている形の文字

「蟹」の文字を含む単語

蟹の説明

漢字

部首: 虫虫 + 13 画
総画: 19画19
異体字 : 蠏(本字)
筆順 : ファイル:蟹-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「解 /*KE/」。「かに」を意味する漢語{蟹 /*greeʔ/}を表す字。
意義
かに。
語源
シナ・チベット祖語 *kay (かに)より...[出典:Wiktionary]

カニ(蟹)は、十脚目短尾下目(たんびかもく、Brachyura、別名:カニ下目)に属する甲殻類の総称。タラバガニやヤシガニなどは十脚目異尾下目(ヤドカリ下目)に属するが、これらも漁業・流通等の産業上「カニ」として扱うことがある。また分類学において、本分類以外の水産節足動物で「カニ」の名を与えられているものも多い。[出典:Wikipedia]

蟹の文字を使った例文

は、海や川などさまざまな水域に生息する甲殻類の一種である。その姿は、丸くて堅そうな甲羅が特徴的であり、十脚で歩く様子はかわいらしさがある。また、は食用としても有名で、カニ料理は世界中で親しまれている。 は、その特徴的な甲羅を持っていることから、文化や芸術にもしばしば登場する。たとえば、日本の江戸時代には「かに座」という十二支の動物があったり、中国の民話にもが登場するものが多い。また、は占いの要素でも重要なものとされ、特に相手とのコミュニケーションの際に助けとなることがあるとされている。 しかし、近年、の生息地である海や川の水質が悪化し、生息数が著しく減少している。そのため、漁業関係者や地元自治体などでは、の保護や環境問題に取り組むようになってきた。特に、産卵期や脱皮期には、漁業規制が設けられ、が十分な成長や産卵を行えるように環境整備が進められている。 また、はその特徴的な姿形から、癒しの対象としても人気がある。最近では、インターネット上で「かにあげ」という、を中心にした配信が流行している。また、カニカフェやカニの療法施設も登場し、を通じたリラクゼーションやストレス解消に役立つことがある。 は、その生態や文化的価値だけでなく、健康や癒しにも役立つ生き物である。しかし、地球環境の変化によって生息数が減少してしまっていることは残念なことである。を愛する人々は、その保護や環境問題への取り組みを進め、をはじめとする水棲生物が豊かに暮らせる海や川を守っていくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)