0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟗 U+87D7 Unicode文字

Unicode

U+87D7

数値文字参照

蟗 蟗

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J+X

「蟗」に似ている意味の文字

「蟗」に似ている形の文字

蟗の説明

Translingual
Han character
蟗 (Kangxi radical 142, 虫+10, 16 strokes, cangjie input 十月山山戈 (JBUUI), four-corner 40136, composition ⿳⿱𰀉冖出虫)
Referenc...[出典:Wiktionary]

蟗の文字を使った例文

という文字は、漢字としてはあまり一般的ではなく、あまり見かけることのない文字です。しかし、その形が、まるで、糸を引くように伸びる姿勢のムクドリのようだといわれています。 このの漢字は、蛸(たこ)の音符が付いたもので、元々は、タコを意味する言葉だったといわれます。日本語には蟇(ひき)や蝦蟇(がま)など、カエルの意味を持つ言葉もありますが、は、鳥という意味があることも知られています。 ところで、という文字を見ると、思わず「キリンの角」を連想する人も多いのではないでしょうか。確かに、上部を弧状に伸ばした、鋭く尖ったツノのような形は、キリンの角とよく似ています。 しかし、実は、とキリンの角の間には、何らかの関係があるのかもしれません。キリンは、多くの動物の中でも、最も長い首をもつ動物の一つです。その首は、例外なく、非常に細くて長いため、キリンが地面から飲み水を飲むためには、前足を伸ばして、首を下に垂らす必要があります。 この姿勢は、キリンにとって、非常に危険なものであり、天敵に襲われた時には、簡単に首を切り落とされてしまう可能性があります。そこで、キリンは、必要な時に限って首を伸ばして、水場の水を飲むようにしているのです。 このように、キリンは、長い首を持っていることが特徴的な動物ですが、のように、糸を引くように伸びる姿勢で、長い首を伸ばす鳥もあります。その中でも、ムクドリは、と同様に、上を向いて、首を延ばし、綺麗な歌声を奏でることから「伸び鳥」とも呼ばれています。 つまり、とキリン、そして伸び鳥のような動物たちは、異なる種族ではありますが、共通点を持っていることがわかります。それは、長い首を持っていることであり、その特徴的な形状が、文字になって残ったと考えることもできるかもしれません。 いかがでしたでしょうか。という文字は、あまり一般的ではありませんが、その形が、鳥や動物たちの特徴をよく表していると思います。という文字を見ると、自然と、動物たちが思い浮かぶことが、不思議な感覚を呼び起こしてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)