0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟐 U+87D0 Unicode文字

Unicode

U+87D0

数値文字参照

蟐 蟐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%90

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J+Q

「蟐」に似ている意味の文字

「蟐」に似ている形の文字

蟐の説明

漢字

部首: 虫虫 + 11 画
総画: 17画17
意義
赤い食用蛙を煮たもの。毛瀰。(新撰字鏡)
日本語
発音(?)
訓読み
もむ、 もみ
熟語
コード等
Unicode
16進: 87D0 蟐
10進: 34768 蟐
JIS X 020...[出典:Wiktionary]

蟐の文字を使った例文

という漢字は、往々にして日常生活で用いられる機会は少ないように感じます。しかし、この字には面白い経緯と意味合いが込められています。とは、カニを意味する漢字で、その姿勢が蟹の様子に似ているために名付けられたとされています。しかし、その蟹の形をしている字がなぜこんな形をしているのでしょうか? そもそもが使われる前には、「蟹」という字があったと言われています。蟹とは、昔の中国では人々が神に捧げ物をする場所に神が出現するために集まると信じられていた、鳥獣虫魚などを神格化したものです。しかし、この蟹の字は短く、一見して蟹の形をしているとは言えなかったため、という新しい字が作られたのです。 そして、一般的に「蟹」とはスナップして食べるカニのことを指しますが、「」とは、一方で、水に棲む松茸やハタハタなどの海産物を指すこともあります。つまり、は、カニだけでなく、水の中にいるいろいろな生き物を表す字としても使われるのです。 興味深いことに、は、漢字の中でも非常に縁起のいい字とされています。なぜなら、が表す海の生き物たちは、日々、海の中で摂取した栄養を蓄え、大きく、強くなって生き抜いているからです。このようにが表す生き物たちは、生命力にあふれ、持続力があり、どんな状況においても前向きに生き続ける生き物たちなのです。 こうして見ると、という字は、生命力や持久力、鍛えられた身体など、健康や長寿といった良い意味合いを持っていることがわかります。そのため、健康に気を遣う人々が、という字を身につけたり、自分の生活に取り入れることがあると言われています。 という少しマイナーな漢字がこんなに面白い意味合いを持っていることは、驚くべきことです。私たちは、日々漢字を使ってコミュニケーションをしていますが、その中には、数多くの物語性が混ざり合い、生き生きとした世界が広がっているのだと再認識させられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)