0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟄 U+87C4 Unicode文字

Unicode

U+87C4

数値文字参照

蟄 蟄

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%84

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J+E

「蟄」に似ている意味の文字

「蟄」に似ている形の文字

「蟄」の文字を含む単語

蟄の説明

漢字

部首: 虫虫 + 11 画
総画: 17画17
異体字 : 蛰(簡体字)
筆順 : ファイル:蟄-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュウ(ヂフ)
漢音 : チュウ(チフ)
慣用音 : チツ
訓読み
ちっ-する、かく-れる
熟語
中...[出典:Wiktionary]

惊蟄(zhé),是中国传统二十四節氣中第三個節氣,指太陽到達黃經345°時,斗指甲,在公曆每年3月5日或3月6日。
動物昆蟲自入冬以來即藏伏土中,不飲不食,稱為「蟄」;到了这时天气转暖,大地春雷,而「驚蟄」即上天以打雷方式驚醒蟄居動物的冬眠。这时中国大部分地区进入春耕季节。[出典:Wikipedia]

蟄の文字を使った例文

という文字は、日本語において比較的珍しい漢字の一つです。この文字は、「むれやどる」という意味を持っています。つまり、昆虫や爬虫類、両生類などの小動物が、厳しい冬や暑い夏になると、穴や地中、葉の中などに身をひそめ、居(ちっこ)することを表しています。 居とは、その言葉の由来通り、自分自身を閉じ込める状態を指します。一般に、居はネガティブな印象を持たれがちですが、適切に利用することによって、よい効果をもたらすことができます。 例えば、居することで、自分自身の内面を深く反省することができます。また、自分自身を取り巻く外の世界を客観的に見ることができるため、自分自身の方向性や目的を見つめなおすことができます。自分自身を見つめ直すことができるからこそ、本来の自分自身に気づくことができ、よりよい人生を送るための道筋を見つけることができます。 居をすることで、心の中に静けさをもたらすこともできます。社会から離れた状態で、自分自身と向き合うことによって、通常の生活や仕事をする上で感じるストレスから解放され、目の前のことに集中することで、無心になり、リラックスできます。ストレスフリーな状態で過ごすことで、心身ともに健康でいられるため、今後の人生や仕事のために必要なエネルギーを蓄えることができます。 ちなみに、居をすることで、自分自身をよく知って、目標を見つけ、行動するということを目的とするイベントがあります。それが、「修行」というものです。修行とは、一定期間を、会話を控えたり、食事制限をしたりするなどして、自分自身のあり方を向き直し、深い感謝や自己超越を目指す行為です。修行を経験することで、自分自身を深く知ることができ、大きな成長を遂げることができます。 以上のように、居という漢字から、自分自身を取り巻く外界を見なおし、自分自身と向き合い、内面から強くなるチャンスをもらえるということが分かります。人生においては、しばしば波乱にみまわれることがありますが、居をすることで、そんな状況にあっても、自分自身の心を整えることができます。居は、自分自身だけでなく、周りの人々との関係性を深め、さらに極めることができると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)