0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

螺 U+87BA Unicode文字

Unicode

U+87BA

数値文字参照

螺 螺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9E%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J66

「螺」に似ている意味の文字

「螺」に似ている形の文字

「螺」の文字を含む単語

螺の説明

漢字

部首: 虫虫 + 11 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:螺-bw.png
字源
意義
カワニナ
巻貝一般。
巻貝状、ねじ状のもの
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ラ
漢音 : ラ
訓読み
にし、にな
熟語
螺子
螺絲
螺旋
螺髪
中国語
螺 *...[出典:Wiktionary]

ツブ(螺)は、広狭さまざまな定義があるが、狭義ではエゾバイ科のエゾボラ属及びエゾバイ属に属する巻貝の総称。広義にはフジツガイ科のアヤボラなどを含めることもある。以上のように特定の種や分類群を指すわけではなく、「ツブ」や「ツブガイ」という標準和名の貝もない。ツブ貝、つぶ貝とも言い、古名としてはツビ、ツミなどがある。これらの貝類は唾液腺にテトラミンと言う毒素を持つ種類があり、該当部位を正しく除去せず食べると食中毒を発症することもある。
なお最広義にはさらに広く、北海道では「ツブ漁業」という場合にはアワビやサザエを除く巻貝漁業の総称をいう。淡水産のタニシも「田ツブ」ということがある。[出典:Wikipedia]

螺の文字を使った例文

は独特な形を持った文字である。この字は本来、貝などの殻を指す漢字だが、現代では文字としても多用される。の形は一見すると複雑であるが、繰り返しの線で構成されているため、書くこと自体は容易である。しかし、その形から派生した意味や使われ方は非常に広範囲に及ぶ。 まず、は美的な意味合いも持つ。日本の伝統文化において、は瑞符としてしばしば使われる。紋として描かれた柄物や装飾品は、時に神聖であると見なされ、福を招く魔除けの力があるとされる。また、西洋では古代ギリシャ神話に登場する神アフロディーテが鳩の胸に乗った際、その胸元に貝をつけたことから、愛や美しさを象徴するシンボルとしても知られている。 一方で、近年ではインターネット界隈で特定の意味合いを持つ単語としても使用されている。"旋の楽園"という言葉は一般的に、""を飼う者のために作られた天国のような場所を表す。"厘"という言葉は、軍事関連の話題で頻繁に見かけられる。そのため、は単なる漢字だけでなく、現代のネットスラングにおいても重要な役割を果たしている。 さらに、は音楽の分野でもよく見られる。"鈿"という単語は、漆に砕いた貝殻を散りばめたもので装飾された楽器や箱などを表す。その美しさゆえに古くから貴重な工芸品としても重んじられている。また、多くの音楽ジャンルにおいて、の自然な音が楽曲に取り入れられることがある。日本の民謡や、広東語圏の音楽などでその傾向が強い。 という漢字は、文字としての歴史が古く、さまざまな文化や分野において重要な役割を担ってきた。その形から生まれた美的な意味合いや、インターネットスラングとしての使用例など、何度も取り上げられるほど、その使用は広範囲に及ぶ。このようなという文字には、今後もますます新しい意味や使われ方が生じるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)