0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

螲 U+87B2 Unicode文字

Unicode

U+87B2

数値文字参照

螲 螲

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9E%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J6y

「螲」に似ている意味の文字

「螲」に似ている形の文字

「螲」の文字を含む単語

螲の説明

Translingual
Han character
螲 (Kangxi radical 142, 虫+11, 17 strokes, cangjie input 中戈十金土 (LIJCG), four-corner 53114, composition ⿰虫窒)
References
...[出典:Wiktionary]

螲の文字を使った例文

(かま)というのは、日本の江戸時代に発明されたと言われるヘビ型のおもちゃである。使い方は、紐を巻き取ったスプリングで飛び跳ねるように飛ばすと、地面に着地したときには、のお腹部分に付けた銅製のパーツが音を鳴らす。この音が、の名前である「かま」という鳴き声の由来になったといわれる。 は、子どもたちが遊ぶ玩具としてはもちろんのこと、江戸時代の大人たちにも大変な人気があり、当時は庶民の間で飛ばしの競技会が行われ、勝ち抜いた者には賞品が贈られるなど、一種のスポーツとしても楽しまれた。 現代では、昔ながらの手作りのも存在し、春の遠足などで持ち歩くことができ、子どもたちの憩いの場にもなっている。また、プロ野球の観戦時に応援グッズに使用されることもある。 しかし、が文化的な意味を持つとともに、最近では「飛ばし」という言葉が言葉巧みに人を騙したり、うまく逃亡することを指すスラングとしても使われることがある。このように、は昔も今も人々に親しまれる存在であるが、時代の流れによって意味合いが変化していくこともあるということだ。 また、とは別に「蟷」という言葉があり、これは互いの利害を得るために助け合うことを表す。蛇と亀という二匹の動物が、蟷という名の虫に助けられて、それぞれの得意分野を生かしてお互いに協力し、困った状況から脱出する様子が描かれている。 この言葉からもわかるように、は単なるおもちゃにとどまらず、人々の間で育まれてきた文化や、協力することの大切さを象徴している。今後も、古き良き日本文化の一つとして、多くの人々に愛され続けることを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)