0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

融 U+878D Unicode文字

Unicode

U+878D

数値文字参照

融 融

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9E%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97Z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-878D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J6N

「融」に似ている意味の文字

「融」に似ている形の文字

「融」の文字を含む単語

融の説明

漢字

部首: 虫虫 + 10 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:融-bw.png
字源
形声文字、「鬲」+ 音符「虫」。『鬲』は鼎(かなえ)で、鼎の中で「とかす」こと。
意義
(他動詞) とかす。
(自動詞) とける。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ
漢音...[出典:Wiktionary]

『融』(とおる)は、平安時代の左大臣源融とその邸宅・河原院をめぐる伝説を題材とする能の作品。五番目物・貴人物に分類される。囃子に太鼓が入る太鼓物である。作者は世阿弥。[出典:Wikipedia]

融の文字を使った例文

という漢字は、水と火が交わり合い、氷や金属など様々な物質を溶かす様子を表現しています。この文字は、その混合された状態を描写しているだけでなく、より広い意味での合を表していると言えます。 人と人との合も一つの例です。異なる文化、言語、習慣を持つ人々が交わり合い、意見や感情を共有することで、新たな文化や価値観が生まれます。相互理解が深まることで、対立や差別を減らすことができるのです。言葉の壁がある場合でも、人間同士は表情や身振り手振りでコミュニケーションを取ることができます。共通の目的を持ったグループは、固い結束力を持つことができると言えます。 また、合とは異なるもの同士が加わることで生まれる新たなるものをいうこともあります。物質と物質との合がそうであるように、技術と技術、文化と文化、学問と学問が合することで、革新的なアイデアや発見が生まれることがあります。例えば、医学とロボット工学の合により、手術においてより精密な操作ができるようになったり、自動運転技術と人工知能の合により、交通事故を減らすことができるようになったりするのです。 最近では、エネルギー合炉の研究開発が行われています。これは、核合により真空中で非常に高温に加熱し、プラズマを生成することで、巨大なエネルギーを発生させ、発電することを目的としています。この技術が実現すれば、まだまだ限られた資源に依存するエネルギー供給の問題が解決できるかもしれません。 結局のところ、合は新たな可能性を生み出す力を持っています。異なるもの同士が交わり合い、相互作用をもっていくことで、新たな文化や技術、アイデアが生まれ、社会や人類が進化していくのです。私たちは、様々な価値観や文化を受け入れ、思いやりを持って相手に接すれば、より豊かな世界が実現することを信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)