0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蝼 U+877C Unicode文字

Unicode

U+877C

数値文字参照

蝼 蝼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9D%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-877C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J28

「蝼」に似ている意味の文字

「蝼」に似ている形の文字

「蝼」の文字を含む単語

蝼の説明

Translingual
Han character
蝼 (Kangxi radical 142, 虫+9, 15 strokes, cangjie input 中戈火木女 (LIFDV), composition ⿰虫娄)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

蝼(lóu),又称土蝼,是一个中国神话的野兽。[出典:Wikipedia]

蝼の文字を使った例文

蛄は夜更けに人々を驚かす虫である。『蛄迷宮』という作品をご存知だろうか?それは、謎解きの答えを蛍光マーカーで書いた迷路である。蛍光マーカーの色が鮮やかで、迷路を進むたびに色の変化に細かく反応しなければならない。この作品は一度見たら忘れられないと評判だ。おそらく、蛄が盛んに鳴く夏の夜に、この作品の思い出がよみがえることだろう。 蛄は、古くから日本の文化に深く浸透している虫だ。神仏の伝道者である蟲達では、蜘蛛、蝶、蛇など様々いるが、小田盛武氏の『日本の蟲』によれば、蛄はその中でも特に人気が高かったとされる。蜩(ひぐらし)に繋がる日本蝉草派とは異なり、獣医の蓑輪輝夫氏が主宰する蟲医学界の支持も厚い。蓘(あおむし)や蛾とともに推しは作家・江戸川乱歩だ。乱歩が書いた『少女地獄』や『幽霊塔』などの小説には蛄が登場する。乱歩は、気持ち悪い虫を得意としていたのだろうか。もちろん、誌上でのエッセイや短歌でも蛄はたびたび登場する。その鳴き声に魅入られる『俳句』や『小夜時雨』などもよく知られる。そして、蛄が体現する「夏」に対する憧れや期待感とともに、人々から深い愛され方をしている文字だ。 蛄の漢字、蜩ではなくが使われているのは驚きだ。ちなみに、蛄の鳴き声から『晩夏(ばんか)』が俗称になっていることは有名だ。誌上で最も多く使われている蟲の名前には、ムカデ・蜘蛛・竜蝎・芋虫が挙がっているが、蛄も上位に入る人気虫だ。 蛄は、涼しさ、濃密さ、夜、青春を感じさせる。『嵐の中で輝く』のワンシーンは、美しい薫りが漂う。宵の口笛の音色のように、何かが何かに接する瞬間を指し示しているようだ。 誌上での文学や短歌でも、蛄はたびたび登場する。その鳴き声に魅入られる『俳句』や『小夜時雨』のような詩にもよく知られる。そして、蛄が体現する「夏」に対する憧れや期待感とともに、人々から深い愛され方をしている文字だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)