0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛩 U+86E9 Unicode文字

Unicode

U+86E9

数値文字参照

蛩 蛩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%7D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jup

「蛩」に似ている意味の文字

「蛩」に似ている形の文字

「蛩」の文字を含む単語

蛩の説明

漢字

部首: 虫虫 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:蛩-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「巩 /*KONG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ、グウ(グゥ)
漢音 : キョウ(キョゥ)
訓読み
こおろぎ
熟語
中国語
蛩 *...[出典:Wiktionary]

蛩の文字を使った例文

が鳴く季節がやってきた。夏の終わり、まだ暑さは残っているが、日が落ちると気温が下がる。空気が涼しくなり、葉っぱの音が静かに響く。その中で、一匹のが鳴き始めた。 鳴り声は悲しげで、少し寂しい響きを持っている。それでも、聞く人に心地よい感覚を与えてくれる。一夜を上手く切り抜けた感覚と、日常の喧噪から少し離れられる感覚を持っている。 には、日本の古典文学において高い評価が与えられている。は季語としても使われ、秋の訪れを知らせる役割を持っている。また、古くからは「不老長寿の虫」とされ、長寿を願うお守りなどにも使われている。 しかし、現代においての数は減少傾向にある。都市化が進み、自然環境との距離が遠くなるにつれ、の生息空間が奪われているためだ。また、は産卵に必要な樹木の中に生活するため、森林伐採や林業の衰退も影響している。 の声を聞く機会が減少することは、自然環境の変化を物語っている。の声が聞こえなくなったら、自分たちが住む地球もどんどん変わっていく。そのことを思い起こさせるように、は私たちにとって大切な生き物の一つである。 私たちは、たちが生き生きと活動する環境を守るため、自分たちに出来ることを考えなくてはならない。簡単なことから始めてみることも必要だ。例えば、家の周りに植える植物をが好むものにすることや、公園で木陰に座りながらの声を聞くこともできる。 自然との共存が求められる今日、は私たちに「自然との関わり方」を教えてくれる存在でもある。私たちがと向き合い、共に生きることで、自然との友好的なつながりを築き上げることができる。の声は、漠然とした季節感を超え、自然の大切さを感じさせてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)