0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛤 U+86E4 Unicode文字

Unicode

U+86E4

数値文字参照

蛤 蛤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Juk

「蛤」に似ている意味の文字

「蛤」に似ている形の文字

「蛤」の文字を含む単語

蛤の説明

漢字

部首: 虫虫 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:蛤-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「合 /*KOP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コフ)
漢音 : コウ(カフ)
慣用音 : カ
訓読み
はまぐり
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

ハマグリ(蛤、文蛤、蚌、浜栗、鮚、Meretrix lusoria、英:Asiatic hard clam)は、マルスダレガイ上科マルスダレガイ科に分類される二枚貝の1種である。食用として一般的な貝類の一つである。俳句文化においては春の季語の一つ。[出典:Wikipedia]

蛤の文字を使った例文

最初に「(はまぐり)」という文字についてお話しすると、この漢字は「貝(かい)」の1種で、日本では古くから食用として親しまれてきました。また、「(はまぐり)」という言葉を聞いたときには、海や波の音、さわやかな風など、なんだか夏を思い浮かべる方もいるかもしれません。 さて、そんな「(はまぐり)」ですが、最近ではその存在が危ぶまれています。海洋汚染や過剰漁獲などによって、はまぐりの生息数が減少しているのです。 しかし、一方で「(はまぐり)」を利用した新しい取り組みが生まれつつあります。 例えば、環境保全をしながら「(はまぐり)」を養殖するプログラムや、その養殖の仕組みを活用した地域おこしの取り組みが、全国各地で盛んに行われています。 また、最近では「(はまぐり)」を原料とした特産品も登場しています。例えば、はまぐりの出汁を利用して作られた「はまぐり味噌」や「はまぐりカレー」などは、その風味や味わいが人気を集め、地域ブランドにも発展しているのです。 以上に示したように、一方で「(はまぐり)」の生存に危機が迫る中、逆に新しい取り組みや「(はまぐり)」を活用した商品開発が進展している現状があります。 私たちは、「(はまぐり)」を大切に守りながら、さまざまな可能性や魅力に気づいていくことが大切だと考えます。 「(はまぐり)」は単なる食材ではなく、日本海や瀬戸内海など、我が国を代表する海の恵みの1つです。私たちは、「(はまぐり)」をはじめとする海の恵みを大切に保護し、その保存と活用を進めることで、美しい自然とともに生きる社会を実現していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)