0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛡 U+86E1 Unicode文字

Unicode

U+86E1

数値文字参照

蛡 蛡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Juh

「蛡」に似ている意味の文字

「蛡」に似ている形の文字

蛡の説明

Translingual
Han character
蛡 (Kangxi radical 142, 虫+6, 12 strokes, cangjie input 中戈尸一一 (LISMM), composition ⿰虫羽)
References
KangXi: page 1082, ...[出典:Wiktionary]

蛡の文字を使った例文

(えびすま)とは、江戸時代に流行した菓子を形容する言葉である。蛇のように曲がった形状をしている。は、学者の徳川光圀が書いた『和漢三才図会』にも登場する。 の由来は謎めいており、蛇との関連性があるといわれる。また、は江戸時代には特に善光寺の名物としても知られ、信仰に対する象徴としても使われたとされる。そのため、は、古くから日本文化に根付いた菓子であることが伺える。 は、その形状から、手軽に食べられるスナック菓子として人気を集め、一時期は京都や江戸など、全国的に広まった。現代のは、砂糖と小麦粉に食塩、小豆や栗を混ぜて作られ、甘さと風味が特徴である。 また、は日本だけではなく、アジア地域にも似たような形状の菓子が存在する。たとえば、中国の「美人手糖(めいじんしゅとう)」や、台湾の「米血糕(まいけっこう)」などである。これらの菓子が、と同じように流行した時期があることからも、がアジア文化と密接に関わっていたことが伺える。 という文字は、日本語にとって特別なものである。日本語に多い「つ」を表わす「ツ」の字形に「虫」(むし)という部首を足した「蛇」の字形に似ており、特にかたやき・さかな・たこせんべい・えびせんなど、食べ物の名前に多く用いられている。日本独自の食文化を表す言葉であることがわかる。 今日、は和菓子やスナック菓子の一部として販売され、広く親しまれている。アジア地域全体で見れば、の影響は、昔から存在し、それぞれの地域の文化に融合している。という言葉から、日本とアジア地域の食文化の繋がりを垣間見ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)