0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蛀 U+86C0 Unicode文字

Unicode

U+86C0

数値文字参照

蛀 蛀

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9B%80

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86C0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JuA

「蛀」に似ている意味の文字

「蛀」に似ている形の文字

「蛀」の文字を含む単語

蛀の説明

Translingual
Han character
蛀 (Kangxi radical 142, 虫+5, 11 strokes, cangjie input 中戈卜土 (LIYG), four-corner 50114, composition ⿰虫主)
insects that ea...[出典:Wiktionary]

蛀の文字を使った例文

は、木材や紙などの有機物を食い荒らす昆虫を表す漢字です。その虫の食害によって、建築物や古文書などが崩壊することがあります。 しかし、虫の仕業といえば、そんなマイナス面ばかりではありません。実は、虫によって生まれる木材の変化が、美しい木目として表現されたり、味わい深い風合いとして愛されたりすることがあるのです。 そして近年、そのような造りを生かした家具やインテリアが注目されています。虫が穿った穴を埋めて補強したテーブル、虫による食害を逆手に取った化粧パネルなどが、造りの代表例として挙げられます。 また、造りは単に木材の穴だけではなく、そこから広がる模様や色調の変化も魅力的です。例えば、虫の穴から染み込んだ腐朽菌が木材を劣化させることで生まれる、深みのある茶色や紫色の模様。あるいは、虫が作り出す直線・曲線などの幾何学模様。 これらの変化が生まれるのは、虫と木材との「共生」のおかげです。虫が食べることで木材は劣化し、虫もその環境を好んで暮らせるようになるのです。そこに腐朽菌や他の生物が加わって、新たな美しい風合いが生まれるというわけです。 造りは、従来の家具やインテリアとは一線を画す、一風変わった美しさを生むのです。そのような魅力から、造りが注目され、手作りのものから量産品まで幅広く展開されるようになってきています。 ただし、虫によって家具や建築物が崩壊するのは、決してありがたいことではありません。虫を生かした造りに誘われて、木材の取り扱いには十分注意しましょう。自然と共生することで、美しい風合いが生まれることを忘れずに、上手に造りの魅力に触れてみましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)