0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虻 U+867B Unicode文字

Unicode

U+867B

数値文字参照

虻 虻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%99%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-867B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jm7

「虻」に似ている意味の文字

「虻」に似ている形の文字

「虻」の文字を含む単語

虻の説明

漢字

部首: 虫虫 + 3 画
総画: 9画9
異体字 : 蝱(正字)
筆順 : ファイル:虻-bw.png
字源
「虫」と「亡(ボウ)」による形声文字。音符は亡。
意義
アブ。またはアブ科の昆虫の総称。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(ミャゥ)
漢音 : モウ...[出典:Wiktionary]

アブ(虻・蝱)は、昆虫綱ハエ目(双翅目)ハエ亜目(短角亜目)の名称である。その範囲や定義は完全には一致しないが、広義にはおおよそ、廃止された分類群である直縫群 Orthorrhapha、もしくはそれにやや異同のあるグループをアブと呼ぶ。後者は基本的に、和名に「アブ」とつく種のグループと一致するが、このグループは直縫群と大半が一致するものの完全には一致しない。
狭義にはアブ科の総称とするが、狭義のアブについては科記事を参照されたい。[出典:Wikipedia]

虻の文字を使った例文

は、熱帯地域に生息する一種のハエである。その独特の形状と、痛い刺激によって知られている。しかし、実はには私たち人間にとっても重要な役割がある。 は、生態系の中で糞や死んだ動物の体を分解することによって、自然界の清掃係としての役割を果たしている。また、その強烈な刺激で人間に痛みを感じさせることによって、私たちにとっては忌避される存在となっているが、実は動物たちにとってはが重要な栄養源となっている。 さらに、は医学や科学の分野でも注目されている。には、血液を吸う際に体液中に含まれる抗凝血物質を分解する酵素が含まれており、これが血液を固まらせる病気である血栓症や心筋梗塞の治療に役立てられる可能性があるとされている。また、は腫瘍の治療にも応用されており、の唾液に含まれる成分が腫瘍細胞の増殖を抑制するという研究結果もある。 さらに、は生物学や行動学の研究にも役立っている。はその独特の形状と飛行能力から、羽ばたきのメカニズムや宙返りを研究する際のモデル生物として利用されている。また、は一匹一匹に特徴的な行動パターンを持っており、社会性昆虫の研究にも利用されている。 しかし、近年は人間の生活環境の変化によっての生息数が減少している。特に、野生動物の生息域が減少することによっての天敵が減り、の生息数が影響を受けているとされている。また、を嫌う人々がを退治するために農薬を使用することによって、の生息数が減少することも懸念されている。 は私たちにとっては厄介な存在かもしれないが、その存在は私たちの健康や生活に欠かせないものである。今後は、人間の生活が自然に配慮した形で進められることによって、も含めて自然の生態系が健全に維持されることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)