0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虺 U+867A Unicode文字

Unicode

U+867A

数値文字参照

虺 虺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%99%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-867A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jm6

「虺」に似ている意味の文字

「虺」に似ている形の文字

「虺」の文字を含む単語

虺の説明

Translingual
Han character
虺 (Kangxi radical 142, 虫+3, 9 strokes, cangjie input 一山中一戈 (MULMI), four-corner 15213, composition ⿺兀虫)
Derived chara...[出典:Wiktionary]

虫可以指:
虫部,中文部首之一。
「虺」的異體字。「虺」是漢族傳說中「龍」的一種。虺五百年化為蛟,千年化為龍,龍五百年為角龍,千年為應龍。出自南朝《述異記》。
「蟲」的簡化字。有以下的含義:
古代對動物的通稱。《說文解字》:「有足謂之蟲,無足謂之豸」
現代對一些動物的俗稱,通常指昆蟲綱、蛛形綱、多足類或蠕蟲等。[出典:Wikipedia]

虺の文字を使った例文

(ギ)は漢字の中でもあまり使われない文字の一つですが、実は中国の伝統医学や占いなどの分野で非常に重要な役割を持っています。 伝統的な中国医学では、は毒蛇の一種を表す文字です。毒蛇と聞くと恐ろしいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、には治療効果のある毒蛇も多く存在します。たとえば五步蛇や竹葉青などは、その毒素を使用して神経疾患やリウマチなどの治療に用いられることがあります。 また、占いの分野でもは重要な役割を持ちます。特に四柱推命という占いでは、の出現は不吉な兆しとされています。しかし、その後に出現する文字との組み合わせによっては、運勢が好転する可能性もあるとされています。つまり、は運命の変化が起きる可能性を示唆する文字でもあります。 また、は漢字において珍しい部首である「虫」を含んでいます。これには自体が毒蛇を表す文字としての意味合いがあるとともに、虫という要素が加わることで、生命力や生命のサイクルといった意味も含意されます。 そして、のように珍しい漢字には、その字形から派生した数多くの言葉やイメージが存在します。をイメージすると、目立たないけれども厄介な存在、あるいは危険を示唆するものとして捉える人もいるかもしれません。しかし、を別の角度から見ると、必要な場面で力を発揮し、人々を救うことができる存在ともいえます。 漢字にはそれぞれに強いイメージや意味が込められていますが、それらは必ずしも固定されたものではありません。をはじめ、漢字の意味やイメージを刷新し、新たな視点から価値を見出すことができるのも、漢字の魅力の一つであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)