0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虏 U+864F Unicode文字

Unicode

U+864F

数値文字参照

虏 虏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%99%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-864F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JmP

「虏」に似ている意味の文字

「虏」に似ている形の文字

「虏」の文字を含む単語

虏の説明

漢字

部首: 虍虍 + 2 画
総画: 6画6
異体字 : 虜(繁体字)
筆順 :ファイル:虏-bw.png
意義
とりこ。
中国語
虏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:lǔ(lu3)
ウェード式:lu3
広東語
イェール式:lou5
発音
ファイル:Zh-lǔ.ogg
...[出典:Wiktionary]

虏の文字を使った例文

(ろ) という字は、「捕虜(ほりょ)」、「被虜者(ひろしゃ)」などの意味を持ちます。古代中国では、戦いに敗れた敵兵は「虜」として捕虜となりました。また、戦い以外の理由でも、少数民族が支配される側になると、「虜」と呼ばれることもありました。 しかし、現代の日本では、「虜」を使うことはあまりありません。それに比べて、中国では、苗字に「」という漢字を使う人々がいます。彼らにとって、「」という字は、自分たちの家系を表す大切なものです。 また、「」という字は、漢字圏以外の国々でも見かけることがあります。例えば、韓国語では「노(노랑)」(黄色)、「만(만남)」(出会い)などの意味で使われます。 「」という字を含んだ言葉には、面白いものがあります。例えば、「童」という言葉は、「さかえある子ども」という意味があります。また、「 芳年」という言葉は、「美しい青年」という意味があります。 それでは、「童心未泯、童之心」は何を意味するのでしょうか?これは、「子供心を忘れず、捕虜の心を持ち続けることが大切である」という意味です。ここでの「捕虜の心」とは、敵意や怨恨ではなく、共存共栄を目指す心のことです。 最後に、「」という字は、歴史的な背景を持つ漢字の一つであり、世界各国の文化と繋がりがあることがわかりました。私たちは、漢字が表す言葉に深い意味があることに気付かせてくれる「」という字に、改めて目を向けてみることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)