0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蘯 U+862F Unicode文字

Unicode

U+862F

数値文字参照

蘯 蘯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%98%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-862F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jiv

「蘯」に似ている意味の文字

「蘯」に似ている形の文字

蘯の説明

漢字

部首: 艸艸 + 17 画
総画: 21画21
異体字 : 盪(正字)
筆順 : ファイル:蘯-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(ダゥ)
漢音 : トウ(タゥ)
訓読み
とろ-かす、あら-う、うご-く
熟語
中国語
蘯 *
...[出典:Wiktionary]

蘯の文字を使った例文

(さい)という漢字は、本来「柴」の字に由来しています。しかし現代では、ほとんど使われることがなく、なじみがない文字となっています。 という文字を見ると、この独特な形状から、ついつい「何かが盛り上がっているよう」と感じる人もいるかもしれません。しかし、実際はそんなことはありません。 このように、文字には時代の流れとともに使用頻度が変わっていくものです。古代中国においては「」の字も、「柴」の字同様に自然界に存在する植物の名前として使われていました。古くから「柴」とは人々が暮らすための木材を意味し、また、さまざまな用途に使われる万能な材料でもありました。 しかし、現代では、人々の生活環境が変化していく中で、「」という文字を使う機会は減っていきました。最も一般的な使われ方は、辞書などで「ある植物名」という解説が付与されて出てくる程度でしょう。 とはいえ、書道や美しい字を書くためには、という文字はとても良い題材となります。それらを描き、普段忘れている文字の美しさや深さを再認識することもできます。 また、文字自体も「」というニュアンスから、地面から力強く生えているかのようなイメージを持ちます。その中には根の存在も含まれ、人生の中でも自分自身の根っこを意識するキッカケにもなるでしょう。 こういった漢字の一文字には、ひとつひとつ意味や文化が宿っています。私たちは、時代とともに変わる日常の中でも、自分自身のルーツを確認し、心の根っこをしっかり育てていくことが大切だと思います。それを考えるキッカケにもなりそうです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)