0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蘭 U+862D Unicode文字

Unicode

U+862D

数値文字参照

蘭 蘭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%98%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-862D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jit

「蘭」に似ている意味の文字

「蘭」に似ている形の文字

「蘭」の文字を含む単語

蘭の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 19画19
異体字 : 蘭(旧字体・繁体字)、兰(簡体字)
字源
意義
(植物)ラン。
日本語
発音
音読み
呉音 : ラン
漢音 : ラン
訓読み
あららぎ、か
アクセント(東京) ら​ん [ráꜜǹ] (頭高型 – [1])
IP...[出典:Wiktionary]

蘭(らん、あららぎ)
ランの漢字表記。
オランダ、オランダ語の漢字表記。
イチイのこと。この場合はあららぎ読みになる。[出典:Wikipedia]

蘭の文字を使った例文

という文字には、様々な意味や用法があります。それぞれ異なる属性を持つの文字が、美しくもある個性を表現しています。は、日本文化や美意識にとって欠かせない重要な要素といえるでしょう。 まず、という文字について考えると、まず思い浮かぶのが、花の「」です。は、美しい花を咲かせ、花言葉には「高潔」「気高さ」「誇り」「尊敬」などの意味があります。このようには、高貴で、清廉で、上品であるとされ、その美しさと清潔感は、芸術や自然界においても高く評価されています。また、は、夏の季語としても知られ、日本の古典文学にとって欠かせない要素となっています。夜、月光に照らされたの花は、特別な美しさを備え、詩歌や歌舞伎、能楽などの演目や、庭園の設計などでも随所に登場します。 一方、は、医学においても重要な要素とされています。は、薬用植物の代表的な種類であり、健康に良い効果が期待できるとされています。は、その香りを楽しむだけでなく、精油やエキスとしても利用され、アロマテラピーにおいても効果が期待できます。また、は、美容にも効果が期待でき、化粧品や美容液、ローションなどにも広く使用されています。 そして、もう一つの意味として、は、転じて「ランキング」「ランク」を表す言葉としても用いられます。たとえば、ビジネスやスポーツなどで行われる競争の中で、「」という言葉が使われることがあります。また、の文字は、情報技術の分野でもよく用いられ、ランキングシステムや高性能のコンピューターの名称としても使用されています。 このように、という文字は、美しい花であるだけでなく、医学や美容、スポーツやビジネスなど、多様な分野で活躍しています。そのため、の文字を目にするたびに、多彩な魅力が詰まった文字であることを感じることができます。日本文化や美意識にとって、の象徴的存在は今もなお色褪せることはありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)