0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蘝 U+861D Unicode文字

Unicode

U+861D

数値文字参照

蘝 蘝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%98%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-861D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jid

「蘝」に似ている意味の文字

「蘝」に似ている形の文字

「蘝」の文字を含む単語

蘝の説明

Translingual
Han character
蘝 (Kangxi radical 140, 艸+17, 23 strokes, cangjie input 廿人人人 (TOOO), composition ⿱艹歛)
References
KangXi: page 1069, ...[出典:Wiktionary]

蘝の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、中国の漢字の中では古い文字の一つです。その字形は、梅の木を象ったとされています。 梅の木は、寒さに強く、春になると一足早く花を咲かせます。また、梅の花は、白い色と紅い色があり、その美しさから、古くから詩や歌にも歌われてきました。また、その花は、香りも豊かで、香料や薬にも用いられてきたのです。 それでは、を使って文章を書いてみましょう。の字形は梅の木をかたどったものですが、この漢字を見て、私は思わず梅の花を想像しました。 寒い冬が終わり、やがて訪れる春。その季節になると、小さな花が梅の木に咲きます。その花は、まだ寒さが残る中、勇敢に咲き誇ります。その姿は、まさに花の勇者といえるでしょう。 そして、その花には、白い色と紅い色があります。紅い花は、まるで炎を灯したかのような美しさを放ちます。一方、白い花は、清らかで透き通った美しさを持っています。どちらの花も、それぞれに魅力的な風情を醸し出しています。 また、梅の花は、昔から香りがよく、香料や薬にも利用されてきました。その芳しい香りは、人々を癒し、心を安らかにしてくれます。梅の花の香りには、春の訪れを知らせる象徴的な意味もあるのです。 まるで自然界の宝石のようなの字形が表す梅の木や花、香り。このように、漢字には、さまざまな意味や物語が秘められています。私たちは、その漢字を通して、自然や文化、人生の深い意味を垣間見ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)