0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蘊 U+860A Unicode文字

Unicode

U+860A

数値文字参照

蘊 蘊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%98%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-860A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JiK

「蘊」に似ている意味の文字

「蘊」に似ている形の文字

「蘊」の文字を含む単語

蘊の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 蕴(簡体字), 薀
筆順 : ファイル:蘊-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「縕 /*ɁUN/」。{蘊 /*ʔuns/}を表す字。
意義
たくわえる。
蘊蓄奥が深い。
蘊奥
(仏教)因縁が積み重なったもの。
五蘊...[出典:Wiktionary]

五蘊(ごうん、巴: pañca-kkhandha(パンチャッカンダ)、梵: पञ्च स्कन्ध, pañca-skandha(パンチャ・スカンダ))とは、仏教において、色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称。物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法を示す。五陰(ごおん)とも書く。 人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの。
蘊(梵: skandha[スカンダ]、巴: khandha [カンダ])とは集まり、同類のものの集積を意味する。
なお、五蘊と、十二処、十八界を並べて三科と称する。煩悩(ぼんのう)に伴われた有漏である五蘊を五取蘊(ごしゅうん、pañcopādāna skandha)または五受陰(ごじゅおん)という。。
個々の事物は因縁によって五蘊が仮に集まってできたものであるということを五蘊仮和合(ごうんけわごう)という。 五分法身を無漏の五蘊という。 五蘊仮和合は、特に有情の個体については、我として執着するような実体がないことを表す。[出典:Wikipedia]

蘊の文字を使った例文

」という漢字は、「たくわえる」「溜め込む」「凝縮させる」という意味を持ちます。この漢字は、物事の奥深い部分で起こるプロセスを表しています。 たとえば、料理の世界で「蓄」という言葉があります。これは、料理人が長年の経験と知識を蓄積し、その中から厳選した秘訣や技術を指します。その料理人が蓄積した「蓄」は、料理の味わいや品質に大きく影響を与えると言われています。 また、芸術においても「藉」という言葉があります。これは、作品に込められた深い意味や感情を表すもので、作品の表面的な意味や見た目だけではなく、その奥に隠された作者の思いを表現したものです。「藉」がある作品には、多くの人々を惹きつけ、深い感動を与える力があります。 また、「」という文字には、私たちの内面にも共通する性質があります。例えば、人間の心にも「」というものが存在します。私たちは、日常的に感じるさまざまな感情や思考を蓄積し、それらを自分自身で凝縮していきます。すなわち、私たちが経験してきたことや考えてきたことの中から、もっとも重要なものを抽出し、それを一つの信念や主張として表現することができるわけです。 このように、「」という漢字は、私たちの内面や外面に存在する深い部分を表現する言葉であり、私たち自身が持つ豊かな内面や、生きることの意味を考える上でも、大変重要な概念となっています。私たち自身の「」を蓄積し、それを凝縮してよりよい未来を築いていくことが、将来的には人々を幸福に導くことにつながるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)