0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藻 U+85FB Unicode文字

Unicode

U+85FB

数値文字参照

藻 藻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Je7

「藻」に似ている意味の文字

「藻」に似ている形の文字

「藻」の文字を含む単語

藻の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:藻-bw.png
字源
『形声』、(植物を表す)草冠と、声符は喿(説文解字)。
意義
水中で生育する植物。藻類(そうるい)。海草や水草をさす。
言葉のあや。あやのある文章。転じて、文才。
日本語
発音(...[出典:Wiktionary]

藻(も)は、藻類より広く、水生の光合成真核生物全般を指す。ただし、単細胞生物など微小なものは含めないこともある。「そう」と読んだ場合は、藻類と同義に使うことが多い。
藻類
二次的に水生化した陸上植物
海草 - 海水性
水草 - 淡水性[出典:Wikipedia]

藻の文字を使った例文

は、古くから人間にとって大切な存在とされてきた。は海や湖沼に生息し、光合成によって栄養を得る。は光合成を行う際に二酸化炭素を吸収し、酸素を放出するため、地球環境にとっても大変重要である。は様々な分野で利用されており、私たちの生活にも密接に関わっている。 食品業界においては、ノリや昆布などの海が欠かせないものとなっている。日本人にとっては、寿司や海苔巻きといった料理が代表的なものであるが、海はその他にもスープやサラダ、鍋物など幅広く利用されている。また、健康食品としても注目されており、ダイエット効果や美肌効果が期待されているも存在する。 工業分野でもは利用されており、石油代替燃料などの研究が進んでいる。は、太陽光を利用して二酸化炭素の吸収を行うため、石油代替燃料として注目されている。また、医薬品の原料としても利用されており、発ガン防止効果や抗菌効果が期待されている。 更に、環境保全にも貢献している。は二酸化炭素を大量に吸収することができるため、温暖化防止や海洋汚染防止にも有効である。を利用した海洋農業も注目されており、海域の増加や漁業資源の保護にもつながる。 しかし、一方でを利用する過程で問題が生じることもある。養殖業での養殖密度が高いと、が増殖しすぎて、周辺の生物を窒息させる「赤潮」と呼ばれる現象が発生することがある。また、二酸化炭素を吸収する過程で、人工的な配合餌を利用する場合、化学薬品が含まれていることがあり、環境汚染を引き起こすことがある。このため、を利用する際には、環境保全に配慮しつつ、適切な方法での利用が求められている。 は、海や湖沼に生息する生き物であるが、その利用価値が高まるに伴い、の研究も進んでいる。人類が持つに関する知識が深まることで、更に幅広い分野での利用が期待されている。は、私たちの生活や環境を支える大切な存在であり、その利用について改めて考えることが必要とされる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)