0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藤 U+85E4 Unicode文字

Unicode

U+85E4

数値文字参照

藤 藤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jek

「藤」に似ている意味の文字

「藤」に似ている形の文字

「藤」の文字を含む単語

藤の説明

漢字

部首: 艸艸 + 15 画
総画: 18画18
異体字 : 籐(同義字), 䕨, 蕂, 虅, 𦸝, 𮑚(俗字), 𰲕
筆順 : ファイル:藤-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「滕 /*LƏŊ/」。
意義
(植物)ふじ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(...[出典:Wiktionary]

フジ(藤、学名: Wisteria floribunda、別名: ノダフジ)は、マメ科フジ属のつる性落葉木本で日本の固有種。花が咲く時期には「藤棚」が鑑賞・観光の対象となる。
日本では同属のものにヤマフジ W. brachybotrys があり、時に混同される。またシナフジ W. sinensis などの国外の種も栽培されることがあるが、日本では本種が用いられることが大半である。[出典:Wikipedia]

藤の文字を使った例文

は、春の訪れと共に色鮮やかに花を咲かせる植物である。日本の伝統的な景観に欠かせないものであり、素晴らしい風景を作り出す。は、濃い紫色、やわらかいピンク色、白色など、多彩な色合いで目を楽しませてくれる。また、密生した葉や枝が、見る者の目を和ませる。 は、日本以外の多くの国でも栽培されている。この美しい花には、「愛と誠実さ」の象徴とされる意味が込められている。日本では、古来からを慣わしの一つとして信仰してきた。『栄花物語』によると、平安時代の貴族たちは、大切な人にの枝を贈ることがあったという。 日本の文学や文化においても、は重要な役割を担っている。例えば、泉鏡花の小説『藪の中』に登場するの花が、作品全体に重要な演出をしている。また、江戸時代の俳諧では、を季語として用いることが多く、多くの句が残されている。 また、は近年、インテリアの素材としても注目されている。を編んだチェアやバスケット、テーブルなどが、おしゃれな空間を演出している。という植物が様々な場面で活躍している。 しかし、には強い毒性があり、肌に触れるとかぶれを起こしたり、誤飲すると急性中毒を引き起こすことがある。そのため、栽培や取り扱いには十分な注意が必要である。 という文字が織り成す植物のイメージは、どこか儚げであり、落ち着きを与えてくれる。は、春先の華やかな季節から初夏にかけて、美しい花を咲かせるが、それ以上に、日本人の美意識を表現する上で大きな意味を持っている。与えてくれる意味や象徴、さらには素材としての可能性など、にはまだまだ多くの魅力がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)