0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薰 U+85B0 Unicode文字

Unicode

U+85B0

数値文字参照

薰 薰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85B0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jaw

「薰」に似ている意味の文字

「薰」に似ている形の文字

「薰」の文字を含む単語

薰の説明

漢字

部首: 艸艸 + 14 画
総画: 20画20
異体字 : 薫(新字体)
筆順 : ファイル:薰-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : クン
漢音 : クン
訓読み
かお-る、のぶ、にほ、しげ、くに、かほる、かおる、よし、かおり
中国語
薰...[出典:Wiktionary]

薰の文字を使った例文

という漢字は「しゅん」と読み、香りを意味します。私たちは日常生活の中で様々なものから香りを感じます。例えば、美味しい料理の香りや自然の香り、花や香水の香りなどです。 しかし、香りには私たちの感情や記憶と深いつながりがあります。の字を含む言葉に「薫陶」「薫る」「薫風」というものがありますが、これらの言葉は「心に響く」「深く感じる」という意味を持ちます。例えば、好きな人と過ごした場所や、大切な人からもらった香水の匂いなどは、その人の存在や思い出が蘇ります。 また、香りには癒しの効果もあると言われています。例えば、ラベンダーの香りはリラックス効果があるとされ、入眠の妨げやストレスを和らげる効果があると言われています。また、漢方薬などでも薬効成分を摂取する際には、薬味として香りを用いることがあります。 さらに、日本の伝統文化でも香りが重要な役割を果たしています。茶の湯では、茶器や室内に芳香をもたらすために「香合」という香木を使います。香道では、さまざまな香りを楽しむ「香合い」という行事があります。また、染織では薫衣草などの植物から抽出される香料の使用があります。 最近では、香りを活用したビジネスが注目されています。例えば、ホテルやブランド店では、独自の香りを環境に取り入れることで、お客様に心地よい空間を提供する試みがされています。また、健康増進や集中力アップなどに効果があるとされるアロマテラピーの施術を提供する店舗やサロンも増えています。 以上、薫という漢字には、私たちの生活に欠かせない香りや、感情や記憶との関係、癒しの効果、伝統文化やビジネスにおける活用法など、様々な意味が含まれています。私たちは、日常の中で香りに触れながら、より豊かな生活を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)