0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓼 U+84FC Unicode文字

Unicode

U+84FC

数値文字参照

蓼 蓼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JO8

「蓼」に似ている意味の文字

「蓼」に似ている形の文字

「蓼」の文字を含む単語

蓼の説明

漢字

部首: 艸艸 + 11 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:蓼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リョウ(レウ)、ロク
漢音 : リク、リョウ(レウ)
訓読み
たで
熟語
蓼科(たてしな) - 長野県の地名
成句
蓼食う虫も...[出典:Wiktionary]

タデ(蓼)は、タデ科イヌタデ属(学名: Persicaria)の一部、より具体的にはサナエタデ節 (ペルシカリア節、sect. Persicaria) の総称である。かつてイヌタデ属などはタデ属 (Polygonum s.l.) にまとめられていたが、Hedberg (1946) や続く研究者により、現在ではそれらは約8属に分割される。全て草本で、陸地生のものは一年草だが、水生のものには地下茎を引く多年草もある。
また、タデ科の一年草の中で穂状花序のものと定義することもある。ただしタデ科内では、イヌタデ属サナエタデ節の他に、同属ミズヒキ節 sect. Tovara とイブキトラノオ属 Bistorta も花序は穂状である。
狭義にはサナエタデ節のヤナギタデ(柳蓼、Persicaria hydropiper (L.) Delarbre)を意味する。本来の「タデ」はこの種で、「蓼食う虫」の蓼もこの種である。標準和名「ヤナギタデ」は、葉がヤナギに似ていることから。[出典:Wikipedia]

蓼の文字を使った例文

(たで)は、日本原産の植物の一種である。古くから薬として利用され、現代では多くの人々に親しまれた美味しい野菜としても有名である。また、には私たちの健康に必要不可欠な栄養素が豊富に含まれている。 には、疲労回復効果があるビタミンB群が含まれている。特にビタミンB1は、私たちの体内で炭水化物をエネルギーに変える際に必要な栄養素であり、疲労回復に役立つ。そのため、を食べることで、疲れやすい現代人にとっても効果的な栄養素を摂取することができる。 一方、には私たちの健康を維持するために必要なビタミンCも含まれている。ビタミンCは、抗酸化作用があり、私たちの体内の酸素活性化物質を排出して、老化やがんなどの病気の予防に役立つ。また、美容効果もあるため、女性にも特におすすめの栄養素である。 そして、には食物繊維も豊富に含まれている。食物繊維は、腸内環境を整える効果があり、私たちの健康に欠かせない栄養素である。また、食物繊維は、腹持ちがよく、ダイエットにも効果的であるため、健康的な食生活を目指す人にもおすすめである。 さらに、には血管を広げ、血液の流れをスムーズにする効果があるルチンも豊富に含まれている。ルチンは、動脈硬化や高血圧を予防する効果があり、心臓病などの生活習慣病の改善にも役立つ。また、にはフコキサンチンという成分も含まれており、眼や肝臓など、私たちの体内の各種臓器の健康をサポートしている。 は、日本の伝統的な食文化においては、刺身や天ぷら、煮物、うどんなどに利用され、美味しく食べられている。しかしながら、現代では、を食べる人は減っており、その利用が定着していないとされている。それは、の馴染みのなさや、調理方法によって苦味が出ることがあることが理由となっているとされる。 そこで、私たちは、を食卓に取り入れることが、私たちの健康にとって有益であることを広く知ってもらうため、の利用や調理方法を広めることが必要だと考える。は、私たちの健康にも美味しさにも貢献してくれる、素晴らしい食材であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)