0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓹 U+84F9 Unicode文字

Unicode

U+84F9

数値文字参照

蓹 蓹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JO5

「蓹」に似ている意味の文字

「蓹」に似ている形の文字

蓹の説明

Translingual
Han character
蓹 (Kangxi radical 140, 艸+11, 17 strokes, cangjie input 廿竹人中 (THOL), four-corner 44227, composition ⿱艹御)
References
K...[出典:Wiktionary]

蓹の文字を使った例文

とは、漢字の中でかなりマイナーな存在だ。そのせいか、この漢字を見たことがある人は、きっと少ないだろう。しかし、という漢字には、とても興味深い由来がある。 は、植物の名前である「かや」を表している。かやは、春先に緑色の新芽を出し、夏には細長い葉を茂らせる木だ。また、茎には竹のような節があり、竹と同様に柔らかくて丈夫なので、古代からさまざまな利用がされてきた。例えば、編み物にしたり、蓋物にしたり、建築材料にしたりと、その用途は多岐に渡る。 ところで、という字はどうして「かや」という植物の名前が表されるのだろうか。実は、の字は、茎や梢が曲がっている様子を表す象形文字である。葦や笹、竹なども同じように曲がって生えているので、このような形をした文字が使われた。そして、このうちかやには、このように曲がった節がよく見られるため、という文字が使われるようになったのだ。 という字は、書物や文章ではほとんど使われなくなってしまったが、実際にその植物を見ればすぐにわかるという、いい例だろう。また、を見ることで、「かや」の存在も思い出され、自然や農業、和の文化などを考慮するきっかけにもなる。 今回、という漢字を取り上げたかったのは、漢字の本来の魅力と利用価値を再認識することができる例であるためだ。同じように、少しくだけた字であっても、それが持つ由来や、そこから開ける世界、人々の生活や文化などをちょっと掘り下げてみることで、新たな発見があるかもしれない。これを心がけることで、漢字の魅力もより深く知ることができるようになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)