0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓷 U+84F7 Unicode文字

Unicode

U+84F7

数値文字参照

蓷 蓷

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D9%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JO3

「蓷」に似ている意味の文字

「蓷」に似ている形の文字

蓷の説明

Translingual
Han character
蓷 (Kangxi radical 140, 艸+11, 17 strokes, cangjie input 廿手人土 (TQOG), four-corner 44514, composition ⿱艹推)
motherwort, va...[出典:Wiktionary]

蓷の文字を使った例文

という文字は、日本でもあまり馴染みのない漢字ですが、その形状はとても独特で美しいと感じます。とは、ヒルガオ科の多年草のことを指しますが、この漢字が実は色々な意味を持っていることをご存じでしょうか? まず、には「つる草」という意味があります。ヒルガオ科の植物には、つるが伸びるものが多く、それがという漢字に繋がっています。また、には「理解」という意味もあります。これは、音読みで「トウ」という読み方があるため、成熟した豆を拾うという意味を持っています。 さらに、には「桴」という意味もあります。桴とは、刑罰の一つで、木の板で打つ刑罰のことを指します。の形状は、まるで手でつかむことが出来る杖のようであり、そのためこの漢字も桴という意味で使われているのです。 の美しさは、楷書体で書かれた際にも十分に表れています。タテ線、ヨコ線、ハネをはじめとするスニ部分のバランスが良く、力強さと優美さを感じる漢字と言えます。また、という字は、難しい漢字と言われる中でも線数が多く、筆順も複雑なため、書き手の技術を求める漢字とも言えます。 ところで、という漢字は現代日本ではほとんど使われていないため、この漢字を使って書かれた文章を読む機会は非常に少ないです。しかし、この漢字は日本語が持つ深い文化や、自然への愛情を感じさせる漢字だと思います。という文字を日常的に使うことこそ難しくとも、その美しさに感動することは出来ます。漢字に含まれる意味や表情を知ることが、日本語や日本文化を知ることにもつながるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)