0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓬 U+84EC Unicode文字

Unicode

U+84EC

数値文字参照

蓬 蓬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96H

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOs

「蓬」に似ている意味の文字

「蓬」に似ている形の文字

「蓬」の文字を含む単語

蓬の説明

漢字

部首: 艸艸 + 11 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:蓬-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「逢 /*PONG/」。漢語{蓬 /*boong/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢音 : ホウ(ホゥ)
訓読み
よもぎ
熟語...[出典:Wiktionary]

ヨモギ(蓬・艾・蕭、学名: Artemisia indica var. maximowiczii)は、キク科ヨモギ属の多年草。日当たりのよい原野や道端などに集団を作って生えて、高さは1メートル前後になり、初秋に地味な花をつけて、風媒花のため多量の花粉を飛ばす。春の地表に生えた若芽は食用になり、餅に入れられることから、別名モチグサ(餅草)ともよばれる。灸のもぐさ、漢方薬の原料になるなど利用価値がある。[出典:Wikipedia]

蓬の文字を使った例文

草は、昔から多くの人々から利用されてきた。古くから漢方薬として利用されており、処方箋をもらう前に草を自然薬として選択する人も多い。草には、アレルギーや不眠症、便秘、生理痛、肥満、そしてさらにがん予防に対しても効果があるとされる。 また、草には美容に関しても効果が見込まれている。草に含まれるビタミンCは、体内のコラーゲンの生成を促進し、美肌効果を発揮するという。また、草に含まれるカリウムは、身体に余分な水分を貯め込むのを防いで、むくみや肌荒れを防ぐ役割を果たしている。 そして、草には筋力アップにも効果があるとされている。草に含まれるにんにくに似た成分によって、筋肉疲労の回復や筋肉増強に効果があるとされている。つまり、健康的な身体つくりにも草は役立つということだ。 一方で、草は食用としても利用されている。草の香りは特有で、和風料理にもよく合う。草味噌を作るのもおすすめだ。また、草は餅に混ぜたり、煮物に入れたりすることもできる。食べることで、健康面だけでなく、食欲増進や味付けにも貢献するのだ。 草は、多くの人々から利用されてきたが、最近では忘れられているようにも感じられる。しかし、その効果や利用方法を知れば、ふだんの生活に取り入れたいと思われるだろう。草は、身体や美容、健康面においても、そして食卓においても役立つ多くの要素を含み、多くの人々がますます注目することが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)