0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蒼 U+84BC Unicode文字

Unicode

U+84BC

数値文字参照

蒼 蒼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%92%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JK8

「蒼」に似ている意味の文字

「蒼」に似ている形の文字

「蒼」の文字を含む単語

蒼の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 苍(簡体字), 濸, 篬, 芲, 𡶍, 𦭆, 𦾝
筆順 : ファイル:蒼-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「倉 /*TSANG/」。「あお、みどり」を意味する漢語{蒼 /*tshaang/}を表す字。
意義

...[出典:Wiktionary]

青(あお、靑、蒼、碧)は基本色名のひとつで、晴れた空の色や海の色、瑠璃のような色の総称である。青は英語のblue、外来語のブルーに相当する。寒色のひとつ。また、光の三原色のひとつも青と呼ばれる。青色(セイショク、あおいろ)は同義語。
国際照明委員会 (CIE) は435.8nm の波長をRGB表色系において青 (B) と規定している。
「あお」は緑色などの寒色全体を指して用いられることがあり、このように青と緑が明確に分節されてこなかった言語は世界に例が多い。[出典:Wikipedia]

蒼の文字を使った例文

という字は、色彩の中でもかなり独特で不思議な存在感をもっています。日本語では、青色を表す際に「青」と言いますが、漢字で表現すると「」と書きます。もともとは、草木などが茂る森林の色合いを想像して作られた文字だと言われています。 そのため、という字には、たくさんの自然の姿が表わされています。とても深い色合いで、どこか静かで穏やかな印象を与えます。北海道の大自然や、高山地帯に生息する野生動物、海や海洋生物の色など、自然にあるもの全てが、に通じるエッセンスを持っているのかもしれません。 さらに、が表わす色や印象は、人間が持つ精神性にも通じる側面があります。一般的に、色は、人々に対する落ち着いた印象を持たせると言われています。そして、高貴で深い感性を持つ人々が好む色と言われます。 また、色は、人間の心の奥深くに眠る憧れや希望、夢を象徴する色でもあります。そのため、様々な芸術や文化などで愛されています。青空、海、星空などの美しい自然風景は、人々を深い憧れや感動の世界へと導くことができます。そして、そこには、という色や字の象徴するものが、たっぷりと存在しているのです。 色という色合いや、という字には、人間が持つ精神性を象徴する深い意味が込められています。大自然や芸術、文化など、様々な場面で我々に対して、それらが示すものに向き合うことを促してくれます。心の深い憧れや希望、夢など、人々が持つ多様な感情を表わすものが、色やという字には込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)