0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

葭 U+846D Unicode文字

Unicode

U+846D

数値文字参照

葭 葭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%91%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%D3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-846D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JGt

「葭」に似ている意味の文字

「葭」に似ている形の文字

「葭」の文字を含む単語

葭の説明

漢字

部首: 艸艸 + 9 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:葭-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「叚 /*KA/」。「アシ」を意味する漢語{葭 /*kraa/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : カ
訓読み
よし、あし
...[出典:Wiktionary]

ヨシ(葦、芦、蘆、葭、学名: Phragmites australis)は、イネ科ヨシ属の多年草。河川および湖沼の水際に背の高い群落を形成する。別名、アシ、キタヨシ。日本ではセイコノヨシ(P. karka)およびツルヨシ(P. japonica)を別種とする扱いが主流である。
英語では一般的にリード (reed) と称されるが、湿地に生える背の高い草の全般も同じスペリングでリード (reed) と総称される。本種のみを示す場合は、common reed と称される。[出典:Wikipedia]

葭の文字を使った例文

葦は、水辺に生える草のひとつである。そのなかで、という文字がある。この文字は、発音的には「け」と読める。だが、このが表すものは、ただ単に葦のみではない。 古代中国では、という字は、鳥獣が棲む環境を表していた。つまり、樹木が抱え灌木が生え、さらにその周囲には葦が茂り、沼沢地が広がるような生息環境を想像することができる。人々は、このような場所を「莩(けびょう)」と呼んだ。 当時の中国には、莩という生息環境がとても重要視されていた。なぜなら、そこには豊かな自然があったからだ。野菜や果樹を栽培し、鳥獣を狩り、薬草を採取することができる。また、水運にも適した場所であり、交通の要所になった。そのため、莩は、古代中国人にとって非常に重要な場所だった。 現代においても、莩は、環境保護に大きな役割を果たしている。葦は、水辺の浄化作用があるため、河川や湖沼の環境改善に貢献している。また、葦は、沿岸部の防風・防砂林の役割も果たしており、自然のリソースを活用した防災対策の一つとして注目されている。 葦の他にも、「」という字を含む言葉がある。例えば、「匪(ひじか)」という言葉は、何かを目的にせずに行動することを指す。「匪」というのは「盗む」という意味があるが、「」と組み合わされることで、「盗む動機がない」という意味になる。 また、「莖」という言葉は、葦の茎を指す。葦の茎は、細くてしなやかで、風に揺れる様子が美しいため、古来より日本の文化や芸能において重要な材料として使われてきた。日常の生活から、風流な文化まで、さまざまな場面で活用されてきたのである。 という文字は、古代中国においては、自然と人々の暮らしをつなぐキーワードとなっていた。現代においても、その重要性は変わっていない。自然と人々が共存し、豊かな生活を送るために、という文字が表す意味を再確認し、環境保護や文化の継承に取り組んでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)