0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

葜 U+845C Unicode文字

Unicode

U+845C

数値文字参照

葜 葜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%91%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-845C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JGc

「葜」に似ている意味の文字

「葜」に似ている形の文字

「葜」の文字を含む単語

葜の説明

Translingual
Han character
葜 (Kangxi radical 140, 艸+9, 15 strokes, cangjie input 廿手竹大 (TQHK), composition ⿱艹契)
References
KangXi: page 1045, c...[出典:Wiktionary]

葜の文字を使った例文

(うまのやから)とは、キク科の多年草であり、葉と茎を食用とすることができます。昔から民間療法にも用いられ、鎮痛作用や利尿作用があるとされています。 また、は日本の代表的な季節の味覚である「くすみそ」としても知られています。くすみそは、の葉を塩漬けし、熟成させたもので、酸味と塩味が混ざった独特の味わいがあります。春にはが特に美味しく、くすみそを作るために収穫されます。 さらに、には独特の形があり、その形状から「うまのやから」や「馬の耳」とも呼ばれます。葉が鋭い三角形をしており、根元から変化していく様は美しいとされ、植物の美しさを楽しむ人々からも愛されています。 は美味しいだけでなく、独特の形状からアート作品や設計にも取り入れられることがあります。特に、食品や建築デザインなどで使用されることが多く、その形状を模した柄や装飾が施されたものが多く見られます。 また、は日本の古い言葉である「妹背山」という言葉にも登場しています。妹背山とは、蜷川(にながわ)という神様が住んでいる山のことで、その山の山頂にが茂っているとされ、このの葉を食べると長寿になると言われています。 さらに、葉の形状が馬の耳に似ていたことから、妹背山には「馬の耳神社」という神社もあり、葉を供えることで、商売繁盛や家内安全、交通安全などを祈願することができます。 今日では、は美味しい食材として、そして美しいアートとして、そして文化的な意味を持った植物として、多くの人々に愛されています。その形は他の植物にはない独特の美しさがあり、日本の文化に欠かせない存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)