0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

萼 U+843C Unicode文字

Unicode

U+843C

数値文字参照

萼 萼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%90%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-843C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JC8

「萼」に似ている意味の文字

「萼」に似ている形の文字

「萼」の文字を含む単語

萼の説明

漢字

部首: 艸艸 + 9 画
総画: 13画13
異体字 : 蕚(俗字)
筆順 : ファイル:萼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク
漢音 : ガク
訓読み
うてな
名詞
がく
花の最も外側の器官。
翻訳
英語: calyx (e...[出典:Wiktionary]

萼(がく、ガク、蕚は異体字、英: calyx, pl. calyces)とは、花において最も外側にあり、その内側の花冠とは明らかに色・大きさなどが異なる葉的な要素に対する集合名称である (右図)。萼を構成する個々の要素は、萼片 (がく片、ガク片、英: sepal) とよばれる。
花を構成する要素のうち、ふつう萼片は最も葉的な特徴をもち、緑色で気孔をもつことが多い。萼は、ふつう開花前の花 (つぼみ) において、他の花要素を保護する役割を担うが (右図)、目立つ色・大きさで送粉者を誘引するもの (ガクアジサイなど) や、果実の発達を補助するもの、花後に発達して種子散布に寄与するもの (タンポポなど) もある。また果実に残っている萼 (と花托の一部) は、一般名としてへた (蔕) とよばれることがある (イチゴ、カキ、トマトなど)。[出典:Wikipedia]

萼の文字を使った例文

とは、花のうちで最も外側にある緑色の部分を指す字である。この部分は、実際には花弁の保護のための構造である。花びらと同様に、美しく色合いがあることが多いが、その本来の役割は、花を外部からの損傷から守ることである。 しかし、は花を包み込むその役割以外にも、普段の生活の中で多様な形で使われていることがある。例えば、アフリカのマサイ族の間では、を使ってアクセサリーを作ることがある。これらのアクセサリーは、オルモリオ畑などから手に入る葉や枝などを折り、を使って編んで作られる。 また、の形状はさまざまであり、植物の種類によって様々な形がある。たとえば、ローズマリーのは、鐘型や筒状になっている。一方、ノウゼンカズラのは、膜質になっている。そういった多様性にも、は私たちに興味を引かせる存在である。 人間がを美術的に見ることもある。ハーブティーの成分やエッセンスを製造する際に使用される植物の花の中に含まれるは、美しい色を示す。そのため、多くのアート作品でも、の美しさを表現することがある。例えば、絵画や写真、陶器など、多様な芸術形態で表現することができる。 は実用的でありながら、うまく使うことで、美的観点からも人々の感性を刺激するものである。私たちの周りには、実際にはたくさんの花が存在している。を意識することで、自然の美しさや多様性を感じることができるはずである。 花の中心に続くとともに、私たちの生活において、様々な形で出会う機会がある。それは、自然や美学、文化など、多岐にわたる。力強さや花弁の柔らかさや、さまざまな形性を持つを通じて、私たちの想像力や感性を刺激してくれる。私たちは、自分自身がや花弁、その美しさに感染していくような自然の美を追求して、より良い未来へと向かって見つめることができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)