0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

萟 U+841F Unicode文字

Unicode

U+841F

数値文字参照

萟 萟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%90%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-841F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JCf

「萟」に似ている意味の文字

「萟」に似ている形の文字

萟の説明

Translingual
Han character
萟 (Kangxi radical 140, 艸+8, 14 strokes, cangjie input 廿竹木戈 (THDI) or 廿竹木大 (THDK), composition ⿱艹秇)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

萟の文字を使った例文

(えき)は、中国の古代文字である甲骨文字に存在する漢字です。は、草のような植物を意味する文字ですが、現代の日本語ではあまり使われない言葉となりました。しかし、この文字が伝える先人たちの知恵と文化は、私たちにとって興味深いものとなっています。 という文字には、私たちはたくさんのことを学ぶことができます。まず、という文字の音読みの「えき」に注目してみましょう。この音は、古代には薬草を指す一般的な言葉としても使われていました。当時の人々は、自然の中から得られるさまざまな草や植物を利用し、病気を治したり、健康を保ったりする知恵を持っていたのです。 また、という文字は、草という自然界の中で目立たない存在を表すものでもあります。しかし、その草が土地や生物にとって重要な働きをしていることは忘れてはなりません。その草が生きるためには、日照や水、風、土壌など、多くの要素が必要になるのです。私たちは、自然に対する敬意を忘れず、草や植物たちの存在を大切にすることが必要なのです。 さらに、という文字には、日本の伝統文化とも関わっているという興味深い事実があります。日本の武術である剣術において「萎」という言葉が用いられますが、これは、相手の攻撃を受けると、自分自身が萎縮してしまうことを意味しています。しかし、この文字の形を見ると、草木が日光を浴びて生長する様子を思わせます。つまり、この文字は生命力や成長を表しており、相手の攻撃に萎れるのではなく、自分自身が成長して立ち向かうことが大切であるというメッセージが込められているとも言われています。 このように、という文字から私たちは、自然や文化、哲学的世界観まで、多くのことを学ぶことができます。古代文字には、そのままの形で使われることはなくなってしまった言葉も多くありますが、その背景や意味を知ることによって、私たちは豊かな知識や人々の知恵を受け継ぐことができます。という文字が伝える文化的背景を理解し、今の時代に生かしていくことが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)