0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

萜 U+841C Unicode文字

Unicode

U+841C

数値文字参照

萜 萜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%90%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-841C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JCc

「萜」に似ている意味の文字

「萜」に似ている形の文字

萜の説明

Translingual
Han character
萜 (Kangxi radical 140, 艸+8, 14 strokes, cangjie input 廿中月口 (TLBR), four-corner 4426, composition ⿱艹帖)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

萜の文字を使った例文

蚊取り線香や防虫スプレーによく使われる成分の一つ、蚊取り線香草は、中国では古くから「」と呼ばれています。この蚊取り線香草エキスには、熱帯地域の蚊をはじめとする多くの虫を忌避させる効果があるとされています。 しかしこの「」という文字は、実は蚊取り線香草以外にも様々な場面で使われています。例えば化学においては、炭化水素の一種であるトルエンなどに含まれる、環状炭化水素の総称として用いられます。また、一般的な臭味力を大きくする化合物のことも「化合物」と呼ばれ、天然香料に多く使われています。 さらに、自然科学分野においても、「」という言葉が登場します。昆虫の間で合成される特定の物質のことを「昆虫フェロモン」と呼びますが、その一部に「」というものがあります。この「フェロモン」は、同種の昆虫の群れや、繁殖場所を見つけるために使われます。 一方、医学の分野でも、「」という文字が用いられます。なんと、アロマテラピーにおいても「」という言葉が使われるのです。アロマテラピーでは、植物から抽出された精油を用いてストレスや不眠、リラクゼーションなどの改善を図ることが目的となっていますが、その精油の主成分である「テルペン」という化合物には、「」というものが含まれます。 ところで、「」という文字から連想される印象といえば、「虫を忌避するもの」というイメージが強いでしょう。しかし、実際のところは、それ以外にも様々な意味合いがあることがお分かりいただけたかと思います。このように、一つの漢字には様々な含義が込められていることがあるため、漢字を学ぶことは、単なる文字の習得にとどまらず、文化や歴史、科学、医学などの広い範囲に及ぶ教養の獲得につながることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)