0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菽 U+83FD Unicode文字

Unicode

U+83FD

数値文字参照

菽 菽

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+9

「菽」に似ている意味の文字

「菽」に似ている形の文字

「菽」の文字を含む単語

菽の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:菽-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「叔 /*TUK/」。{菽 /*s-t(i)uk/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュク
漢音 : シュク
訓読み
まめ
熟語
...[出典:Wiktionary]

豆(まめ、英: Bean, Pulse)とは、マメ科植物の種子のことで、特に食用・加工用に利用される大豆、インゲンマメ、ヒヨコマメ、アズキ、ラッカセイなどの総称である。豆は菽穀類(しゅこくるい、英: Pulse crops)と言われ広義の穀物に含まれる。また日本語においては、小さいものや形の似たものを豆と表現する(後述)。[出典:Wikipedia]

菽の文字を使った例文

という文字は、漢字によくあるように語源やイメージに基づいた意味を持っています。この字は「草木が成長していく姿」を象っています。つまり、土壌から栄養分を吸い上げ、根を張り、葉を茂らせ、花を咲かせる「植物の成長過程」を表しています。それに加えて、この字は豆類に関する意味も持っています。 は、豆類の一種である「うさぎ豆」の別名です。また、古代中国では豆腐や味噌を作るための大豆の種も同様にと呼ばれていました。このように、という字は中国の歴史的・文化的な背景とともに、豆という食材の生産や消費に関係する言葉でもあるのです。 さらに、には、漢字の中でも珍しい「同音異義語」という特徴があります。つまり、同じ読み方をするが意味が異なる別の漢字が存在します。例えば、「躾(しつけ)」、「軸(じく)」、「粟(あわ)」、「俶(そつ)」、「孰(いずれ)」など、多くのの"読み字"があります。 これらの"同音異義語"を使って、この字の魅力を表現することもできます。例えば、「土から木を引き出し蔓延る枝葉」というように、の成長過程を「躾」の雰囲気で表現することができます。また、「芒に伸びた枝を軸に昇らんとする意思」といったように、「軸」を用いて、植物の強さや勇気を表現することも可能です。 さらに、という文字がもつ、"同音異義語"の多さや、食材としての豆に関する意味を踏まえると、「孰著にを求めん」というように、言葉をかけて変化を促す様子を表現することもできます。また、「水を注ぎ豆を育てる、細く弱くても力強く成長するこそがの魅力」というようなメッセージも示すことができます。 以上のように、という漢字は、一見単純な形をしていますが、その豊かな表現力と多面的な魅力を持っていることがわかります。文字にこめられた意味・文化的背景・音韻的特徴などを含め、日本や中国などの漢字文化を学ぶうえで、という字は興味深いものと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)