0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菝 U+83DD Unicode文字

Unicode

U+83DD

数値文字参照

菝 菝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+d

「菝」に似ている意味の文字

「菝」に似ている形の文字

「菝」の文字を含む単語

菝の説明

Translingual
Han character
菝 (Kangxi radical 140, 艸+8, 14 strokes, cangjie input 廿手戈水 (TQIE) or 廿手戈大 (TQIK), four-corner 44547, composition ⿱艹拔)
...[出典:Wiktionary]

菝の文字を使った例文

とは、あまり聞きなれない漢字であるが、実は古代中国から日本に伝わったとされる重要な薬草である。日本においては、蒲(ばしょ)という名前で呼ばれ、薬効があることから古くから利用されてきた。また、葜(はじき)と呼ばれる種類もあり、材料として使われることが多い。 蒲は、鎌倉時代にはすでに医療の現場で利用されていたとされる。その効能は、体を温めることで風邪や冷え性を改善するだけでなく、目の疲れや不眠症にも効果があるとされている。また、鎮痛作用もあるため、生理痛や頭痛などの緩和にも効果があるとされる。他にも、肝機能の改善や血流の促進に効果があると言われており、特に女性には嬉しい効果が期待できる。 葜については、良質な材料として重要視されている。葜は、ヒマワリの種に似た形をしているが、黒くて小さい。この葜は、松葉蟹(まつばがに)やワタリガニなどの甲殻類の脚の間についている。脚がいい感じに広がっているときに、脚と脚の間にへばり付いている葜が見つかる。海岸で見つかることが多く、筆者の住む北海道でも普通に見つけることができる。 この葜は、食用や養殖業に利用されることもあるが、貴重な材料として日本古来から利用されてきた。古くは、貝細工の材料として重宝され、現在でもうつわや装飾品などに利用されている。また、熟練した職人が、葜を糸状に細かく裂いて編んで作った縄は、丈夫で柔軟性もあり、海上での漁業において自然に風合いを増す優れた素材である。 という漢字には「機を運ぶ」という意味がある。本来は、人が力で機を運ぶ様子を表したものであるが、その象形から派生して、機を動かし前進させる力強さを表すようになったとも言われている。今日、私たちが暮らす社会においても、何かを成し遂げるためには、機を運び前進する力が必要である。は、実際に利用されたり、熟練した職人によって織り成されたりすることによって、その機能を発揮する。 このように、は私たちに多くのことを教えてくれる。古代から利用され、多くの人々の暮らしに根付いてきた名前も、今では忘れかけられている。しかし、改めてその効能や素材としての大切さを見直し、利用していくことで、私たちは豊かな暮らしを実現できるだろう。私たちは、のように、機を運び前進する力を持っている。を通じて、その力強さを再確認し、今日も前進し続けていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)