0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菖 U+83D6 Unicode文字

Unicode

U+83D6

数値文字参照

菖 菖

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%96

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+W

「菖」に似ている意味の文字

「菖」に似ている形の文字

「菖」の文字を含む単語

菖の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:菖-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
熟語
中国語
菖 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bì (bi4)...[出典:Wiktionary]

菖の文字を使った例文

という漢字は、「しょう」と読み、竹葉を意味する意味を持ちます。また、この漢字には、「水の神」を意味するという説もあります。 この文字を見ると、竹を連想してしまいます。竹は、細くてしなやかで、風通しもよく丈夫な植物です。これは、竹が日本の風土に適応し、多くの人々に愛される理由でもあります。 一方で、のもう一つの意味である「水の神」という説も興味深いです。水というのは、生命にとってなくてはならないものです。私たちの身体の70%は水でできており、水がなければ生きていくことができません。 また、地球上の生物も同じです。水がなければ、植物は育たず、動物は生きていくことができません。そのため、水を管理し、保全することは重要な課題であり、の「水の神」という説には、そういった意味も含まれているのかもしれません。 さらに、の音読みである「しょう」という音は、昔の日本の歌舞伎にも登場します。歌舞伎には多くの役者が登場し、それぞれの役によって特殊な衣装を着て演じます。その中で、のように特殊な衣装を着る役もいたようです。 このように、という漢字には、竹を連想させる風雅なイメージや、水を神と崇める文化の意味など、様々な意味があります。また、歌舞伎でも使われるように芸能にも関係があることから、文化的・芸術的な価値も持っていると言えます。 これらの意味から、私たちは日常的にという漢字を使っていることに気づきます。ただ、普段は気にならず使っている漢字でも、深く掘り下げることで、その意味を理解できるようになると、より豊かな言葉の世界を楽しむことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)