0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菊 U+83CA Unicode文字

Unicode

U+83CA

数値文字参照

菊 菊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Be

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+K

「菊」に似ている意味の文字

「菊」に似ている形の文字

「菊」の文字を含む単語

菊の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 11画11
字源
形声。「艸」+音符「匊 /*KUK/」。{菊 /*kuk/}を表す字。
会意形声。「艸」+音符「匊」、「匊」は穀物を丸く手で囲んだ様を表す会意。花びらが丸く囲まれた花。この記述は資料と一致していない記述が含まれていたり根拠のない憶...[出典:Wiktionary]

キク(菊)は、キク科キク属の植物。ここでは、狭義のキク(家菊〈イエギク〉、栽培菊〈栽培ギク〉)について詳述する。
日本では日本で観賞用多年草植物として花卉園芸で発展した品種群を和菊、西ヨーロッパで育種されて生まれた品種群を洋菊と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

菊の文字を使った例文

の花は、日本人にとってなじみ深い風景を作り出す秋の代表的な花のひとつです。その様々な種類や美しさから、数多くの俳句や歌に詠み込まれてきました。しかし、には花だけでなく、様々な意味や文化的な背景があります。 は、縁起物としても知られています。昔から富貴や長寿を願う象徴とされ、宮中にも広く用いられました。中には、晩節を彩るという意味で、老人節目のお祝いにも飾られることがあります。また、紫色のは、悪魔を撃退するという意味で、悪運を払うためにも飾られるそうです。 は、花卉学的にも興味深い植物です。最もよく知られる種類は「丸」と呼ばれるもので、主に祭りや展示会などの大きなイベントで使用されます。その中でも、高さや花茎の太さがほかのよりも大きく、一本だけで鉢植えになるほど威厳に満ちた「秋の王」という品種があります。 また、には医学的な効能もあるとされています。近年では、注目を浴びている「芋」と呼ばれる植物も、の仲間です。芋には、血糖値を下げる作用や腸内環境を整える作用があるとされ、健康食品としても使用されています。 一方で、には風刺的な意味もあります。江戸時代には、天保の改革の際、の花を持つ者は謀反人として治安当局から追われることがあったと言われています。また、明治維新を成し遂げた明治天皇は「泥」と呼ばれ、民衆から猜疑の目で見られることもありました。 の花自体も、日本人以外からは異様に見えることがあるようです。海外の一部の文化では、の花は葬式など悲しみの象徴として扱われます。そのため、日本人がを贈ることは避けた方が無難です。 しかし、の美しさや多面的な意味が、私たちの文化の中に根付いていることは間違いありません。それは、一つの文字だけでなく、花や植物、医学、風習など、様々な分野にわたって現れています。私たちは、の魅力を、いろいろな角度から探求し、その分け隔てない美しさを守り続けていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)