0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

莨 U+83A8 Unicode文字

Unicode

U+83A8

数値文字参照

莨 莨

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8E%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I6o

「莨」に似ている意味の文字

「莨」に似ている形の文字

「莨」の文字を含む単語

莨の説明

漢字

部首: 艸艸 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:莨-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「良 /*RANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ(ラゥ)
漢音 : ロウ(ラゥ)
訓読み
たばこ
熟語
中国語
莨 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

タバコ(煙草、スペイン語: tabaco、ポルトガル語: tabaco、学名:Nicotiana tabacum)は、ナス科タバコ属の熱帯地方原産の植物。栽培種としては一年草として扱われているが、原産地では多年草の植物である。葉の成分として、強い依存性があるニコチンを含む。
Nicotiana tabacum はリンネの『植物の種』(1753年) で記載された植物の一つである。
日本の法令上の平仮名表記は、たばこ事業法2条1号によりタバコ属の植物を指し、その葉は「葉たばこ」(同法2条2号)である。カタカナ表記は農作物として耕作し、葉たばこを得、それを原材料として製造たばこを得る基盤となるタバコ属の植物を指す。そして、その加工製品は製造たばこで、同法2条3号によって「葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、噛み用又は嗅ぎ用に供し得る状態に製造されたもの」と規定される。[出典:Wikipedia]

莨の文字を使った例文

(ろう)は、古くから日本で栽培されていた植物の一種である。もともとは、麻と共に繊維として利用されていたが、現在では主に医療用や蚊取り線香の原料として利用されている。 の医療効果には、解毒、利尿、鎮痛、抗炎症などが知られている。日本では、を煎じて浴びることで汗をかき、体内の毒素を排出する「湯(ろうゆ)」が古くから行われてきた。また、を食べることもあり、その栄養価は高く健康食品としても注目されている。 一方で、は、蒋介石政権時代の中国で、反共勢力によるアヘン販売の代わりに大々的に栽培されたことがある。そのため、中国の一部地域では「罪植物」と呼ばれ、の栽培は禁止されている。 は、薬草としてだけでなく、文学や映画にも登場する。例えば、中村敦夫の小説「ほたるの光」では、少女が病気で倒れ、を緑茶と一緒に飲んで回復するというエピソードがある。また、映画「犬神家の一族」では、被害者がの煙で眠り込まされるというシーンが印象的である。 という字は、下に「艸」を添えた形をしている。この「艸」が示すように、は植物であることを表している。また、「艸」が中央にあることから、が重要な位置を占めることが暗示されている。それは、が人々の健康や生活に大きな影響を与えてきたことを意味している。 の歴史は古く、日本書紀にもその存在が記されている。しかし、現代では、の栽培量は減少し、特産品としての価値は下がっている。しかし、その医療効果や栄養価に注目し、再びが注目されるようになる日がくることを願ってやまない。 という文字が持つ意味やの歴史、さらには医療効果や文学・映画におけるの描写など、にはまだまだ知られざる魅力がある。今後、さらにについての研究や普及が進むことを期待している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)