0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

茜 U+831C Unicode文字

Unicode

U+831C

数値文字参照

茜 茜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8C%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-831C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iyc

「茜」に似ている意味の文字

「茜」に似ている形の文字

「茜」の文字を含む単語

茜の説明

漢字

部首: 艸艸 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:茜-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「西 /*SƏJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : セン
訓読み
あかね
熟語
中国語
茜 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

アカネ(茜、Rubia argyi)はアカネ科アカネ属のつる性多年生植物。シノニム R. akane。根は茜色をしており、草木染めの原料になり、薬草としても利用される。判子業界で「アカネ」と呼ばれるのは同じアカネ科でもインドから東南アジアにかけて分布する特定のクチナシ属の木本のことであり、本種とは全くの別物である。[出典:Wikipedia]

茜の文字を使った例文

という文字は、深い赤色を表す漢字である。色を表す色の一つであり、明るさがなく静かで落ち着きのある色である。また、『源氏物語』などの古典文学でも用いられ、華やかな文化を象徴する意味もある。 色は王家や貴族階級の古い着物においても用いられ、高貴で上品な雰囲気を演出する色であった。また、色は一種の赤色であり、日本紅型などの伝統的な染色技術で、発色の良い赤色を出すためにも使われていた。 色は、色彩心理学においては、力強さや勇気、情熱を表すカラーとされている。この色を身に着けたり、周囲に取り入れたりすることで、自己表現や行動力、個性が高まるとされている。また、赤は心身に活力を与えるという効果もあるため、仕事や学業、スポーツなどにおいても、色を取り入れることで、パフォーマンスを高めることができるかもしれない。 という漢字にも、深い意味が込められている。は、「深く染め上げる」という意味があり、古代中国では、染色技術の粋を集めた色であった。深く染め上げられた色は、深遠で高貴な風格を持ち、日本文化の美学にも大きく影響を与えた。 は、日本古来の文化にも大きく関係している。色は、古くから貴族や上流階級のみが許された色であったが、江戸時代になって、という植物から色を染める技術が一般にも広がった。色は、庶民の芸能や遊びの中にも取り入れられ、色を用いた絵画や浄瑠璃、歌舞伎などが盛んになった。色を身に付けたり、見たりすることで、歴史や文化に触れることができる。 という文字には、色や文化、心理学的な意味が含まれている。人々の心に深く染み込み、多くの人々を魅了し続ける色である。色が持つ美しさや力強さを感じることで、人生の様々な局面でも自分自身を奮い立たせ、前向きに生きることができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)