0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

茎 U+830E Unicode文字

Unicode

U+830E

数値文字参照

茎 茎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8C%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Cs

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-830E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IyO

「茎」に似ている意味の文字

「茎」に似ている形の文字

「茎」の文字を含む単語

茎の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 莖(繁体字・旧字体)、茎(簡体字)
筆順 : ファイル:茎-bw.png
字源
「莖」の略体。「莖」については莖#字源の項目を参照。
意義
くき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ギャゥ)(表外)
漢音...[出典:Wiktionary]

茎(くき)とは、高等植物において葉や花を支える部分である。内部には根から吸収した水分や栄養素(ミネラルなど)を植物体の各所へ運び、葉で合成されたものを光合成できない部分へ運ぶためのしくみが備わっている。[出典:Wikipedia]

茎の文字を使った例文

という字は、日本語にとって欠かせない重要な漢字の一つです。 とは、植物の根元から上へ伸びる細長い部分を意味します。は、植物が水分や栄養素を吸収し、葉や花を支える役割を果たす大切な器官であり、植物の生命力を支える重要な構成要素でもあります。 また、は、多様な文化や芸術作品でも活用されています。例えば、をモチーフにしたアクセサリーや装飾品、を使った料理などがあります。 には、さまざまな種類があります。木の、草の、花の、果物のなど、それぞれのには独自の特性と使われ方があります。 は、植物の生命力や美しさを象徴するものとして、多くの人々に愛されています。植物園や公園などで花や葉とともにを眺めることも、リラックスや心を落ち着かせるための良い方法の一つです。 の役割は、植物を支えることだけではありません。には、植物の成長段階を表す環境要因が含まれています。例えば、が高さを伸ばすことで、日当たりを良くするために常に上を向くようになっている植物もあります。 は、人々の生活にも大きな役割を担っています。例えば、を原料にした木材や紙、建材などは、私たちの生活に欠かせないものです。 また、は、食べ物にも使われます。きのこや竹の子、レーズン、パイナップルなど、を利用した食材はさまざまです。 さらに、は、医療分野でも重要な役割を担っています。その抗酸化作用や抗炎症作用などが注目され、を原料にした健康食品やサプリメントが多数開発されています。 このように、は、私たちの生活に欠かせない重要な存在であり、多様な分野において利用されています。のひとつひとつには、その物性や機能があり、私たちの生活に深く関わっていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)