0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

茋 U+830B Unicode文字

Unicode

U+830B

数値文字参照

茋 茋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8C%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-830B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IyL

「茋」に似ている意味の文字

「茋」に似ている形の文字

「茋」の文字を含む単語

茋の説明

Translingual
Han character
茋 (Kangxi radical 140, 艸+5, 11 strokes, cangjie input 廿竹心一 (THPM) or 廿竹女戈 (THVI) or X廿竹女戈 (XTHVI), composition ⿱艹氐)
D...[出典:Wiktionary]

二苯基乙烯又称茋(英語:stilbene),可能是:
1,1-二苯基乙烯
(E)-二苯基乙烯
(Z)-二苯基乙烯[出典:Wikipedia]

茋の文字を使った例文

(ち)は、唐代の詩人杜甫が詠んだ詩「延庆州谢中丞席上赋生菜」の中に出てくる漢字です。この詩は、養生法に詳しい友人の谢中丞が養生法の一つである生菜を贈ってくれたことを記念して、杜甫がその美味しさについて賞賛する内容になっています。 という字は、草の中に隠れる美しい色彩を持つ紫色の葉っぱを表しています。これは(ち)の葉が横向きになっているため、上から見ると葉脈が十字に見える形状をしているためです。 は、古代から薬草としても利用され、葉からとれる酸が解熱作用を持っていることが知られています。また、の根は、瓢箪や管の素材としても利用されてきました。 は、独特の形状と色彩のため、古代から文学や芸術にも登場しました。例えば、唐代の詩人李白は「六月花不可别、野人相見辞未已」という詩を詠み、花の美しさを讃えました。また、江戸時代の画家葛飾北斎も、の葉の美しさに惹かれ、作品に多く取り入れました。 今でも、日本を中心にアジア地域で栽培されている。古代から現代に至るまで、人々に親しまれた植物です。に対する注目度は日増しに高まっていますが、その栽培には独自のノウハウが必要であり、今後の発展が期待されています。 を見るたびに、古代から現代まで人々に愛され続ける、美の象徴を感じることができます。今後も、が人々の暮らしと文化を豊かに彩り続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)