0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

茊 U+830A Unicode文字

Unicode

U+830A

数値文字参照

茊 茊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8C%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-830A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IyK

「茊」に似ている意味の文字

「茊」に似ている形の文字

茊の説明

Translingual
Han character
茊 (Kangxi radical 140, 艸+5, 11 strokes, cangjie input 廿人一 (TOM), composition ⿱艹丘)
References
KangXi: page 1027, cha...[出典:Wiktionary]

茊の文字を使った例文

という漢字は、日常的にはあまり用いられない文字ですが、その意味や由来には興味深さがあります。 は、「新しい芽が出てくるような様子」を表しています。そのため、春先になると茶という青々とした新芽が摘まれた煎茶が楽しめるのです。 また、は中国の古典「書経(しょきょう)」の中にも登場します。その中には、陽(しょよう)という地名が出てきます。古代中国では、陽気に満ちた春には新たな生命が芽生えると考えられ、この地名には、新しい命が芽生えるようにという意味が込められていたのです。 という文字が持つ「新しい命が芽生える」というイメージは、私たちの日常にも通じるものがあります。例えば、子育てや教育を行うことは、子どもたちの可能性や芽生える可能性を見出すことでもあります。また、社会人として、新たなことに挑戦することも、という文字が持つイメージと共通するものがあります。 しかしながら、可能性を見出すということは、同時に失敗や失敗のリスクを伴います。勇気を持ってチャレンジすることは、失敗することもあるだろうという覚悟を持つことが大切です。という文字が教えてくれるように、新しい芽は未知なる領域に向けて伸びる際に、しばしば枯れてしまうものです。そのために必要なのは、失敗したときでも立ち上がり、再び挑戦する勇気と希望です。 という文字は、新しい命が芽生えることを表していますが、それは同時に、失敗のリスクや挫折を受け止められる強さを身につけることでもあると言えるでしょう。自分自身や人々との関わりの中で、という文字が持つ様々な意味を広く捉えていくことで、より豊かな人生が実現できるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)