0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苫 U+82EB Unicode文字

Unicode

U+82EB

数値文字参照

苫 苫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iur

「苫」に似ている意味の文字

「苫」に似ている形の文字

「苫」の文字を含む単語

苫の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:苫-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : セン(セム)
訓読み
とま
熟語
中国語
苫 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: shān (shan1...[出典:Wiktionary]

苫の文字を使った例文

」という字は、普段なかなか見かけることのない漢字ですが、古くから日本で使われてきた非常に興味深い字です。この字は、食料品や酒を作るときに使われる麦のわらを束ねて作る「(とま)」という屋根材から由来しているとされています。 の屋根は古代から使用されており、日本の伝統的な農家や山小屋などでもよく見ることができます。これは、麦わらが軽量かつ蓄熱効果があり、夏は涼しく冬は温かく保つことができるためです。また、麦わらの風合いが非常に美しく、日本の伝統的な建築においても重要な役割を果たしています。 また、を使用した屋根は、緑色の苔が繁茂することから、風景に溶け込み自然な美しさを持つことでも知られています。この美しさは、古くから日本人の美意識に強く影響を与え、和の美学にも繋がっているといえます。 しかし、近年では、高度成長期に伴い、からアスベストなどの危険物質が発見されたことから、の使用が減ってしまいました。しかし、最近では、環境に配慮した手法で屋根を復興しようとする動きが広がっています。 例えば、で作った屋根の上に屋根用のウレタン塗料を塗ることで、雨漏りを防ぎ、軽量で強度のある屋根を使用することができます。これにより、伝統的な風景を保ちながら、安心して使用することができるのです。 今後も、伝統的な建築物や風景を保ちながら、より安全で環境に配慮した手法で屋根を使用していくことが望まれます。という字が持つ、古くから日本人に愛され続ける美しさを、今後も引き継ぎながら、未来に伝えていくことができることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)